人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

結局銀行員ってのは何が得意な人達なの?

融資が本業のはずなのに
国債金利が下がると儲かりませんってどういうこっちゃ

勉強だけ出来る人
何も特技ねえわな
しかも銀行員は商売がヘタ過ぎる
錯誤させて財産を巻き上げるのが融資担当の仕事じゃないの?
担保を過小評価して<7割程度>
架空のお金を貸し出す簡単なお仕事です。
国債は本来銀行や生保が運用するのだが、日銀が
全て買い取るために長期の国債も低金利で運用益
が出なくなっている、短期と長期の適正金利の
イールド・カーブを保つために日銀は国債が買え
なくなった。
世の中が善人ばかりなら銀行員もすごいかんたんな仕事なんだろうけどな
素人が銀行員やろうとするとどうなるかは石原閣下が教えてくれた
貸し剥がし
手数料徴収

貧乏人を見抜くの能力
正確な事務
無難な外見
上司に服従
かなぁ

逆に言うと
上記ができないなら
どんだけ専門技能が優れていても
干されて解雇に追い込まれる

プライドが高い一匹狼や派手好きな人、
乱雑な人には向いていない

あと、大量のゲンナマを扱うから
そのプレッシャーはかなりキツい
強いて専門性を言えば
その札束を数えること
(いわゆる札勘)

他の業界では
現金は商品在庫とは別枠だけど
金融は現金そのものが在庫で商売道具

現金の扱いで失敗し続けたら
既述どおり解雇に追い込まれる

スペシャリストというより
ゼネラリストの仕事柄かな

一応接客業ではあるから
いわゆるガリ勉タイプには向かない

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡
水戸情報
にほんブログ村
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2017-03-23 11:00 | へんな話