人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

「課長、抱いてください」「子は片っ端から殺した」 職場でしか通じない変わった業界用語

みなさんの職場には、特殊な略語や暗号などはないだろうか。
ガールズちゃんねるで2月23日、「職場でしか通じない用語・セリフを晒してみるトピ」というトピックが盛り上がっていた。

「課長、抱いてください 私も抱いてください。
最初聞いたとき、下ネタかと思った」というコメントには、「どういう状況でそういうのか気になるw」と反応があった。
これは「代金取立手形」を略した「ダイテ」だそうで、銀行業界や会社の経理の部署で使われるらしい。

■飲食店では古い食材を「兄貴」、新しいものを「弟」と呼ぶ

また、「子は片っ端から殺したんですけど、まだしぶとくて親から殺しますねー」という物騒な文言も飛び出した。
このコメントはIT系の方が投稿している。

システム界隈では「ツリー構造」というデータの整理方法がある。
この方法では、元の要素を親、派生した要素を子と呼ぶ。

さらに、制御不能になったシステムをkillコマンドで強制終了させることを「殺す」と言うのも業界ならではの表現だ。
どうやらこの2つが組み合わさり、先の発言が生まれたらしい。
いずれも音だけ聞けば耳を疑うが、改めて文字を読むとほっとする。

飲食業界では古い食材・食品を「兄貴」、新しいものを「弟」と呼ぶ。
ほかにも、白血球を「ワイセ」と言う、医療関係者からの投稿があった。
普段親しみのない用語ばかりで新鮮だ。

ちなみに、コピー機の故障を「ジャムった」と呼びならわすのは「わが職場でも使いますね」と、業界に関係ないようだ。
「ジャム」は英語の「jam」、「詰まる、引っかかる、つかえる」から来ている。

■百貨店では店舗ごとに独自の隠語が存在

一方で、業界全体には通じない、まさに暗号のようなワードも出現。
「私が百貨店に勤めていたときは『遠方行ってきます』が、トイレに行ってきますのことで、『きざえもんに行ってきます』が、社員食堂に行ってきますのことでした」

きざえもんの語源は日本橋三越にある社員食堂の名前だそうで、同様に「神戸大丸ではお昼は玉(ぎょく)、トイレは33(さんさん)でした!」、某百貨店では「あちらの方、川中島です」というように、店舗独自の暗号が多数存在しているようだ。
普段何気なく使っている職場での略語。改めて見直してみると、意外な発見があるかもしれない。


性器表現で、痴漢した

その夜楽しんだのは内緒な
太郎さんご来店です

同業者なら通じる、業界特有のスラングと、仕事と関係ないローカルのスラングを同列に扱っているあたりが、記者と、ターゲットとなる読者の頭の悪さをあらわしてる


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2017-03-02 10:30 | へんな話