人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【喫茶店】「時代がコメダに追いついてきた」コメダ珈琲の野望


まったり喫茶店「海外にも50店超」 コメダ珈琲の野望
 モーニングで有名な喫茶チェーンが成長しています。人気の理由と今後の戦略は。

■コメダHD・臼井興胤(おきたね)社長に聞く
 ――北海道から鹿児島まで全国約750カ所に店を出し、ドトールコーヒー、スターバックスコーヒーに次ぐ国内3番手になりました。

 「コメダ珈琲(コーヒー)店が持つまったりとした空気感を、多くの人が求めてくれています。
時代がコメダに追いついてきたのです。バブル期は、何でも早く早く、という時代でした。今は違います。
セルフサービスの店が増えるなか、イスに座り、注文した商品を持ってきてもらう。そんな『プチぜいたく』が支持されています。
シニア客が多いコメダにとっては、高齢化も追い風です」

コメダHD・臼井興胤社長=小川智撮影

 ――今後の出店は。
 「東海3県に合計で約300店を出せていることを考えると、ほかの地域には、出店できる余地がまだまだあります。
2021年2月までに1千店をめざしていますが、これも通過点です。都心のオフィス街よりも、人が暮らしている場所を
中心に店を出していきます。固定客をつかみやすいからです」

 「世の中には、コメダは田舎の店、というイメージもあります。そこでブランドを引っ張っていく新しいタイプの
店を東京・渋谷に昨年7月に出しました。フランスパンを使ったホットドッグやスムージーといった特別なメニューがあり、雰囲気も値段もやや高級です。現在は同じ看板ですが、店のコンセプトが固まってきたら、違うブランドにすることも考えています」

 ――海外はまだ中国・上海に1店のみです。
 「海外は最低でも50店を展開できないと意味がないと思っています。候補は、台湾や香港、フィリピンあたり。
日本の文化がある程度浸透しており、現地の人が日本への旅行の時にコメダを訪れてくれている。
現地にフランチャイズ店を出したい、という要望をたくさんもらっています」

米屋の太郎さんが創業したからコメダ珈琲
これマメな
コーヒーだけに

韓国系のコメダ珈琲
有利子負債が売り上げと同額

一度も行った事がないオレは時代に見放されてるのか?

×「時代がコメダに追いついてきた」
○「B層がコメダレベルに落ちた」(通過点)
名古屋のモーニングがすごいとかほざいてるけど
ドリンク400円弱+150円で半トースト、ゆで卵、サラダetc.って…

松屋行けばプレミアム牛めし大盛り食えるのに
一体どこがお得なんだか

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2017-03-01 08:00 | へんな話