人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

「起業79年で最大の危機」 サムスン首脳逮捕、韓国経済へ影響必至

 【ソウル=名村隆寛】韓国最大の財閥、サムスングループの経営トップ、李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長(48)の逮捕は同グループだけでなく、「サムスンが牽引(けんいん)している」と言っても過言ではない韓国経済にも悪影響を及ぼすことが不可避な情勢だ。

 サムスンは李容疑者の祖父の李秉●(ビョンチョル)氏、父の李健煕(ゴニ)氏の経営で、韓国経済の成長に貢献してきた。韓国でのサムスンの存在は絶大で、国内総生産(GDP)と輸出の約20%を占める。トップが逮捕されたのは設立以来初で、「起業79年で最大の危機」(韓国メディア)に直面した。

 五輪の公式スポンサーでもあるサムスンは、世界で最も知られる韓国企業だ。韓国では全く関係のない者までがサムスンを誇る。しかし、昨年、サムスンブランドのスマートフォンが各国で発火事故を起こし、ブランドに傷がついた。

 経営トップ逮捕を受けサムスンは17日、「今後の裁判で真実が明らかになるよう最善を尽くす」とコメントした。だが、国際的なイメージの一層の低下は、避けられそうにない。各国からの取引停止といった制裁を受ける可能性までも出ており、サムスンは災難に見舞われ続けている。

 李容疑者の逮捕を受け、17日のソウルの株式市場ではサムスン電子の株価が一時、前日終値比で1%以上下落した。グループ傘下の他企業の株も下げた。

 トップの逮捕でサムスンの経営に空白が生じ事業の停滞に追い込まれれば、そのダメージが韓国経済に波及することへの懸念も財界を中心に出ている。

 韓国貿易協会や韓国経営者総協会の関係者は「輸出や内需の低迷に苦悶(くもん)する韓国経済への影響は大きい」とみている。昨年12月のLG電子に続き、サムスン電子が今月、脱退した韓国最大の経済団体「全国経済人連合会」(全経連、日本の経団連のような団体)はすでに存続の危機にある。

 韓国では1997年の通貨危機のような経済危機の再来が懸念されている。その危機感に、サムスン経営トップの逮捕が拍車をかけている状況だ。

●=吉を2つヨコに並べる

韓国の海運最大手で世界7位だった韓進海運が17日、裁判所から破産宣告を受けたしな。

今時財閥大正や昭和の初期じゃないか、何処まで日本に憧れてたんだよ

日本は、とっくに解体させたよ。財閥が国の財政を仕切るなんておかしいですよ。
早く解体して普通の国になれ。

もう10年以上韓国崩壊って書き続けてきたけど
一体いつ崩壊すんだよ‥
まるで俺が嘘つきみたいじゃん

というか産経か
ナベツネはなかなか死なない
石油もまだ枯渇しない不思議
以前、東芝のノートPCばらしたら、モニターユニットがサムスンだった。      

分かるよな、おまいら!

このまま国を支配して李氏朝鮮再びの夢も潰えたか。
韓国人に民主主義政体は不向きってのが実証されたし、
世界初の企業による国家運営とか韓国に限っては
上手く行くんじゃないかと思ったけどな。

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2017-02-19 11:00 | へんな話