人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

「恵方巻は遊廓で男性客が遊女にやらせてた下品な遊びが発祥だから」 “恵方巻きアンチ”進む過激化...何故そこまで?

「恵方巻は遊廓で男性客が遊女にやらせてた下品な遊びが発祥だから」 “恵方巻きアンチ”進む過激化...何故そこまで?_b0163004_06553407.jpg
節分の時期になると、毎年巻き起こるのが「恵方巻き」をめぐる論争だ。

今や「豆まき」を超える節分の風物詩として定着しつつあるが、こうした動きにいまだ「違和感」を覚える人が少なくない。

Jタウンネットがツイッターで簡易アンケートを行ってみると、実に3分の2にあたる66%の人が、「(定着に)違和感がある」と回答した。

■恵方巻きは日本の伝統破壊の陰謀なのか

そもそも恵方巻きは、大阪周辺に起源を持ち、長く関西ローカルで続いてきた習慣だ。それが大手コンビニやスーパーなどで採用されたことで、この20年ほどで全国区のものとなった。

商業的な思惑によって、いわば「作られた伝統」という感覚を持つ人も少なくないようで、その「猛プッシュ」に反発する声は以前から一定数ある。

Jタウンネットでも2014年、15年と2度にわたって調査を行ったが、大阪をはじめ関西では「食べる」派が優勢だったのに対し、それ以外の地域では「食べない」といった回答が多いなど、今なお地域差が目立つ。

「恵方巻は遊廓で男性客が遊女にやらせてた下品な遊びが発祥だから」 “恵方巻きアンチ”進む過激化...何故そこまで?_b0163004_06542671.jpg

著名人も含むツイッターでの声を、いくつか紹介すると――。

「#恵方巻き撲滅」なるハッシュタグを作って、反対の声を上げる動きさえある。すなわち、恵方巻きは「『正しい伝統』の破壊」であり、日本文化に対する陰謀、攻撃だというのだ。

さすがにここまで来ると、こうした「恵方巻きアンチ」への否定的な反応も。

あなたはどう思う?
今年も盛大に廃棄されたんでしょ?
食べ物を粗末にする文化

女体盛りとか
日本男って下らないものが好きだよね

日本の都近畿
日本建国2700年の地、近畿
日本文明・日本文化を作った地、近畿
高貴公家貴族の地、近畿
日本語の発祥地、近畿
平仮名・片仮名が生まれた地、近畿
世界初の株式企業生誕の地、近畿
世界で初めて先物取引が行われた地、近畿
2000年日本経済産業の中心地、近畿
ほとんどの大企業の発祥地、近畿
相撲・空手・剣道・百人一首・ゲーム・カラオケ・落語・漫才
歌舞伎・能・和食・忍者・あらゆる日本文明起源の地 近畿
世界の文化・芸術の中心地、近畿
国宝・世界遺産を大量に擁する地、近畿
偉大な文化・二十一世紀最大の発明と呼ばれるips細胞などノーベル賞・偉大な発明を次々生む天才の地、近畿


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2017-02-06 12:00 | へんな話