人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

山形市係長、生活保護女性を飲食店へ呼び出し抱きつき下着の中に手を入れて強くキスしたとして市長が謝罪

山形市係長、生活保護女性にセクハラ 飲食店で抱きつき、キス
2017年02月02日 08:26

 山形市生活福祉課に勤務する40代男性係長が生活保護を受けている市内の40代女性に無理やりキスするなどセクハラ行為をしたことが1日、関係者への取材で分かった。
同市の斎藤順治副市長らは同日夜、市役所で急きょ記者会見を開き、謝罪。
男性係長は生活保護の申請をチェックする係で、立場を利用する形でセクハラ行為に及んだ疑いもあり、市は調査を進めている。近く職員審査会で処分を判断する。

審査会開催へ
 市や関係者によると、男性係長は数年前に生活保護の手続きのため、ケースワーカーとして女性宅を訪問していた。
先月24日、会員制交流サイト(SNS)のフェイスブック上で女性に接触。27日夜には2人での食事に誘った上で、飲食店内で抱きつき、無理やりキスした。
次の店に移り、女性が受給者だと周囲に推察されるような男性係長の発言もあった。

 28日から30日にかけて、女性が市にメールで苦情を寄せて発覚。男性係長から30日、上司に「トラブルになった」と報告があった。
男性係長は市の聞き取りに対し「頑張っているのを見て励ましたかった。(セクハラ行為については)合意だった」と話しているという。

 男性係長は数年前から生活保護を担当。2014年からはケースワーカーを監督する査察指導員を務めていた。
支給の可否を判断する権限はないが、申請書類の取りまとめをしており、市は「利害関係者と飲食を共にすることは、あってはならない」として事実を公表。
不適切な発言についても守秘義務違反の観点から調べるとした一方で、職務上知り得た個人情報を女性との接触に利用した可能性については、引き続き確認するとした。

 女性はシングルマザーで、体調の問題から定職に就けず、生活保護を受給している。山形新聞の取材に対し「合意はなかった。(男性係長への)処分次第では警察に相談することも考えている」と話している。

【被害女性・一問一答】抵抗できず、恐怖も感じた
 セクハラを受けたという女性は山形新聞の取材に対し、次のように語った。

 ―どんな形で誘いがあったのか。
 「SNSで友達の申し込みがあり、承認しました。その後、電話がかかってくるようになり、デートに誘われることもありました。『(市役所の窓口に行く際)スカートをはいてくる?』などと容姿に関するメッセージもあり、見られているようで不快でした。
生活保護について相談すると『係長だから大丈夫』と言われ、頼れるとも思いました。断ったら悪いと感じ、飲食店に行った時も相談に乗ってもらえると思いました」

 ―セクハラの内容は。
 「飲食店の個室に2人で入り、最初は向かい合っていましたが、隣に座るよう手を引かれました。
下着の中に手を入れて胸を触ったり、顔を頬に寄せてきたりしました。強くキスもされました。気持ち悪かったです」
 ―抵抗はできなかったのか。
 「抱きつかれた際に手で押しのけようとしましたが、力が強く、相手の体も大きくて無理でした。恐怖も感じていました」
 ―今回の件を受けて、どんな思いか。
 「市役所の人なので信用できると思い、こんなことになるとは想像できませんでした。その後、1人では外出できず、夜も眠れません。本当に嫌な思いをしたので、厳しく処分してほしいです」

信頼回復に努める
 佐藤孝弘市長のコメント 安心して生活できる社会の実現に貢献すべき立場のものがこのような事態を招いたことは痛恨の極み。
事実を早急に確認し、厳正に対処する。市民の皆さまにはおわびを申し上げ、再発防止と信頼回復に努める。

映画のワンシーンだね
でも免職はされません
山形県生活福祉課の係長でぐぐったら出てくる人は部長に昇進してたか
部下の不祥事は気の毒だが謝罪会見で自分が加害者じゃないと証明できたから世間体的にベターだったんじゃねのけ

田舎もんはえげつないな……
逮捕しろよおかしいだろ?
警察にとっととつき出せよ!!強制猥褻じゃないの!?

こういうの他にもいるだろな
氷山の一角

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2017-02-03 12:05 | へんな話