人気ブログランキング |

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【特報】製薬会社から依頼された電通グループが共同通信に報酬を払い全国の新聞にステマ記事を垂れ流していると調査報道グループが発表

b0163004_06575548.png
■電通グループからの「成功報酬」
あなたの命にかかわる医薬品の新聞記事が、カネで買われた記事だったとしたらどうしますか?
それが実際に起きていた、しかも何年も前からーー。
私たちがそんな疑いを持ったのは2016年の3月のことだった。
脳梗塞(こうそく)の予防に使う「抗凝固薬(こう・ぎょうこやく)」の記事をめぐり55万円のカネが動いていたことを示す資料を入手したのが始まりだった。
資料を見ると、カネを払っていたのは、製薬会社の仕事を請け負った最大手の広告代理店、電通のグループ会社。カネをもらっていたのは、全国の地方紙に記事を配信する共同通信のグループ会社だ。

抗凝固薬は血を固まりにくくする薬だ。効果が高い半面、患者によっては脳内で出血する。因果関係は不明なものの、現場の医師らから数百件の死亡事例が公的機関に報告されている。
製薬会社自身も「重篤な出血の場合には死亡にいたるおそれがある」と警告している。

共同通信が配信した記事は地方紙に掲載された。「広告」や「PR」などの明記はどこにもない。ごく普通の記事の体裁だった。
電通側で関わっていたのは、電通と、100%子会社の電通パブリックリレーションズ(電通PR)。
共同通信側では、記事を配信した報道機関の一般社団法人共同通信社(社団共同)と、100%子会社の株式会社共同通信社(KK共同)だ。
取材に対し、電通PRの当時の担当者はこのカネが「記事配信の成功報酬だった」と認めた。
記事を書いた社団共同の編集委員も「営業案件であるとの認識はあった」と語り、記事にカネがからんでいるとの認識があったことを認めた。

以下ソースに続く
本件に関して
「(記事配信でカネが支払われるのは)反倫理を超えて犯罪的だよ、薬の問題は」
「それは(記事が)買収されているってことだよ。貧すれば鈍するで人の命まで売っちゃったら、そんなものジャーナリズムじゃないよ」
と語る共同通信の元編集主幹・原寿雄氏
インタビュー


共同通信記者への直撃インタビュー

知ってた
新聞のソースの通信社と最大手広告代理店が同系列で蜜月関係って無茶苦茶だよなあ

自民党の改憲担当(田村 重信氏)が書いた、「改正・日本国憲法」
(講談社プラスアルファ新書) という本が出てるんだけど、

・生活保護について
「義務を果たさず、権利だけ主張する人への支給はやめるように改正する。」
と、明らかに在日への生活保護垂れ流しにメスを入れることを示唆。

・前書きで、憲法の改正に反対してる政党=共産党や社民党は、北朝鮮の
拉致問題の究明を妨害してきた政党である と、遠まわしに、
相手が日本人じゃないんだよと書いてます。

・オウム真理教のような宗教まがいは憲法違反 (創価にメスを入れることを暗示?)
※オウムのサリン事件のときに、自民党だけがオウムに破防法を適用しようとし、
共謀罪(テロを未然に防ぐ法律)も制定しようとしたが、自民党以外すべてが反対で、ボツ
※自公の連立前まで、創価の政教一致を批判してたのは自民のみ。
現在の民主党や共産党による批判は、自公解消を阻止するための「釣り」「偽装」と思われる。

・世に出回ってる憲法改正についての本が、反対の姿勢で書かれてるものばかりなので
この本を出版した。
※実際に、本屋には改正反対の本が多い。反対してる言論人は、自分らの権益を侵されたくない
朝鮮人スパイか、在日宗教や組織に洗脳された人たちでは?

自民党「単独」政権で、公明党を憲法違反にできれば、日本は大きく転換できるはず
日本政府が英国メディアにお金を渡して反中キャンペーンを展開していたことが暴露
イギリスのシンクタンクThe Henry Jackson Society(HJS)が
ロンドンの在英日本大使館から月に10000ポンド(約140万円)を受け取り、
反中プロパガンダキャンペーンを展開していたことを
複数のイギリスメディアが伝えました

>脳梗塞(こうそく)の予防に使う「抗凝固薬(こう・ぎょうこやく)」の記事をめぐり55万円のカネが動いていた
しょぼい額だな

「特集・調査報道ジャーナリズム」の第1シリーズは「買われた記事」です。継続的に報道していきます。
ワセダクロニクル は、早稲田大学ジャーナリズム研究所が進める調査報道プロジェクトの発信媒体名です。プロジェクト名は早稲田調査報道プロジェクトといいます。
このプロジェクトには、早稲田大学のほか、青山学院大学、日本大学、法政大学、立教大学の学生がリサーチャーとして参加しています。ジャーナリストを目指す学生の教育的機能も担っていきます。
市民のみなさんから支えられる、調査報道ジャーナリズムのニュース組織を目指します。
私たちの活動を支えていただくため、毎月1000円からの寄付を呼びかけています。
また、第1シリーズ「買われた記事」のキャンペーン報道を支えるクラウドファンディングも呼びかけています。
日本初、大学を拠点にした調査報道プロジェクトをご支援ください。
------------------------------------------------------------------------------------
ワセダクロニクルは早稲田大学ジャーナリズム研究所(所長・花田達朗教授)が運営する調査報道メディアです。
ジャーナリズム研究所は早稲田大学総合研究機構により承認され、2015年4月1日に新設されました。
ジャーナリスムに関する調査研究、教育活動、社会活動を通じてジャーナリズムの改善と発展に貢献することを目的にしています。

本プロジェクトは、メンバーの私費で運営されています。取材を継続すべく、クラウドファンディングを始めました。
皆様のご支援をお願いします。
電通は調子乗りすぎた
製薬会社だけじゃないでごぜぇmazda

わざわざ洗脳される為に新聞買ってる奴
電通が五輪買収したという記事で似たような図を見たな
流行ってるのか

東京オリンピック贈収賄事件、報道の自由により「電通」を削除、使途不明金は18億円
海外の報道
b0163004_06534124.jpg

日本の報道
b0163004_06531656.jpg
b0163004_06525239.jpg
そもそも電通は裏ルートだけでなく
表からも「がん検診キャンペーン」で厚労省からとんでもない金もらって仕事請け負ってるよな
医療費が増大し続けるわけだよ

まあ、電通は各省庁のキャンペーンやってるけどさ
佐野研二郎のときも似たような金の流れを表した図があったな

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2017-02-02 06:58 | へんな話