人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【政治】懲役・禁錮刑の一本化を検討 再犯防止教育、柔軟に

刑務所で過ごす「懲役刑」と「禁錮刑」を廃止し、刑務作業に加えて教育なども受けやすくする新たな刑罰への一本化を法務省が検討していることがわかった。
若者や高齢の受刑者など、それぞれの事情に柔軟に対応する狙いがある。
法相の諮問機関「法制審議会」に2月にも諮問。
実現すれば、1907(明治40)年の刑法制定以来の刑罰制度の見直しとなる。

自由を奪われる刑としては現在、木工や印刷など刑務所での作業が義務づけられる「懲役刑」と、刑務所に収容されるが作業はない「禁錮刑」がある。
禁錮刑でも希望すれば作業はできる。多くの時間が作業に割かれる懲役刑は、受刑者の特性に応じた教育には限界があると指摘されてきた。

見直しのきっかけは、少年法の適用年齢を引き下げるかの議論だ。
現在の20歳未満から18歳未満に引き下げると、これまで少年院送致などの保護処分を受けてきた18、19歳が、成人と同様に刑事裁判で裁かれることになる。
「少年院での教育を受けられないと、再犯防止につなげる機会がなくなる」などの意見があり、法務省は仮に引き下げた場合でも18、19歳に更生を促せる対策を検討してきた

2017年1月23日 5時3分 朝日新聞デジタル

【政治】懲役・禁錮刑の一本化を検討 再犯防止教育、柔軟に _b0163004_06305447.jpg
とりあえず公僕の刑罰は民間人の1.5倍にしろ

とりあえず、三振制導入してくれよ
三回も警察のご厄介になるやつは更生の可能性はないよ

懲役より禁錮の方がつらいんだろ
朝から晩まで正座してないとダメとかどのみち日本人以外には
通用しない刑だし
まず外国人犯罪者を日本から追い出せ

日本国内で犯罪を犯した移民難民外国人在日朝鮮人は
日本の法律で保護する必要はまるでないリンチすべきだよ
公開体罰が移民難民外国人在日朝鮮人にもっとも有効な刑罰
犯罪者外国人だけに公開体罰をやれば多くの潜在的犯罪も
食い止められるし日本人との区別化を分からせることも出来る
もとは政治犯や思想犯を向けの自由刑が禁固、名誉拘禁なんて言葉もある、罰としての労働はなし

対して一般刑事犯を懲らしめる目的で自由を奪って働かせるのが懲役

人手が足りないんだろ?
懲役刑でトヨタの部品作らせれば良いよな

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2017-01-24 10:29 | へんな話