人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【在宅勤務】キヤノンITS、在宅勤務者をカメラで監視

キヤノンITS、在宅勤務者をカメラで監視

在宅勤務の広がりで専用の情報システムが増えている。キヤノンITソリューションズ(ITS)は2月、社員が
パソコンの前にいることをカメラで確認し、勤務時間に反映するシステムを発売する。「そこまでする必要があるのか」
との声も上がりそうだが、社内外で浮上した問題が発端だった。

「きちんと仕事をしているか確認ができない」。システムの開発を担当したキヤノンITSの石原保志さん(52)は営業を通じて多くの企業の相談を受けていた。
新システムはパソコンに備えたカメラで顔を撮り、顔認証機能で登録した本人の在席と離席を判別する。

同社は在宅勤務など社外で働く「テレワーク」用のシステムを販売してきた。顧客企業には表計算ソフトの使い方が分からず に家族に聞きながら一緒にやっていた例や、勤務時間に対価を払う「時間給」を取り入れている企業では子育てなどで頻繁に 離席して決まった勤務時間に仕事をしていない例を問題にする声が出ていた。

シェアオフィスを利用している場合では「他社の人にパソコンをのぞかれていないかが気になる」との話も聞いた。
すでにテレワークを取り入れている親会社のキヤノンマーケティングジャパンでも同様の問題を指摘する声があった。

キヤノンITSは今月、テレワークと合わせて新システムを導入した。映像は在席・離席を区別するためだけに使い、システムの管理画面には登録した顔の画像しか表示しない。それでも「男女の別なく拒否感が強かった」(石原氏)。

イグアス(川崎市)は2月からの全面導入に向け、昨年12月に5人に先行導入した。同社はIT(情報技術)サービスの
JBCCホールディングスの販売事業子会社で、在宅勤務を前提にしたテレワーカーを採用している。1日5時間勤務で、
システムに必要なソフトや機器の発注などを担う。仕事の内容と働いた時間を表計算ソフトに記入してもらっていた。

女性が多く室内が映ることに警戒感が強かったが、矢花達也社長(62)は「できる社員を発掘するためと納得してもらっている」と言う。
システムを使うと同じ仕事でも早い人と遅い人がいることが分かった。遅い人には仕事の発注や指示の仕方を見直したりした。

同社のテレワーカーは出社しないため、「働きぶりを直接見られず、目標を適切に設定できているかも分からなかった」(矢花社長)。
仕事を評価してもらえる意識が生まれて否定的な印象は減っているという。キヤノンITSは「できる人を評価するシステム」と打ち出すことにした。

結果評価なら離席してもかまわないが、時間給を採る企業は在席してもらわないと困る。
結果で評価する人事制度がないと自由な在宅勤務制度は運用しにくいことを裏付けている。

自宅で使用するキヤノンITSのテレワークをする女性
ここの社員は目の前にいても仕事してないぞ。

>結果評価なら離席してもかまわないが、時間給を採る企業は在席してもらわないと困る。

アホらし
在宅勤務者を監視しなきゃ管理できないならそんな制度やめれば

成果じゃ評価できないってのが面白いな
時間給システムの会社なら仕方ないやん
それで給料払ってんだし

監視って聞くと嫌な感じするけど
勤務時間に対して給料払う契約出しな
勤務実態が分からないのに
金は払えないし

尼の在宅オペの募集でもそんなこと書いてあったような…

キャノンは労働者を動物やロボットとして扱う会社だよな。
キャノン電子だったかな?そこも廊下を歩く速度まで監視されてるんじゃなかったっけ?
監視するくらいなら在宅勤務なんて認めなきゃいいのに。
こういう経営者が増えてから世の中がおかしくなったように感じるよ。

録画した映像が映るようにしておけばおk

在宅といわず社内でもやれ
重役もCEOに監視されろ
社内ニート多すぎ

給料泥棒の居座り利権老害や無能とサボリがわめいてら
部下の成果泥棒も必死に抗議
キヤノンは昨年4月に話題になったVR帰宅を実現化するべきだろう

日本の未来は暗いなぁ~
「きちんと仕事をしているか確認が出来ない」
「監視カメラで監視しよう!」
ただの馬鹿です。
キャノン系は椅子を廃止にする子会社があったり、発想がやりたい放題だな。

映画「1984」
人を働く機械としてしか見ない企業って、悪徳企業だと思う。

じゃ
管理職や取締役も、常時カメラで監視。

ムダなことやってないかどうか監視。
- 打ち合わせにより不在

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2017-01-19 10:00 | へんな話