人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【社会】アダルトサイトで高額請求 解決うたう「探偵」注意 相談4年で20倍

アダルトサイトとのトラブル解決をうたう探偵業者に関する相談が、国民生活センターで急増している。
ネット上で各地の消費生活センターに類似した名称を名乗り、電話をかけた消費者に相談料や依頼料を請求するのが手口。
2011年度に205件だった相談件数は15年度には4543件と20倍以上に増加した。国民生活センターは「探偵業者は交渉を認められていない」と注意を促している。

「絶対に解決できる」。

北海道の20代女性は4月、電話口で男からこう言われた。アダルトサイトから15万円の請求を受け、インターネットで「無料相談可能」を掲げる窓口に電話をかけていた。

「請求を無視すれば裁判にもなる」。男から不安をあおられた女性は、契約書に住所、氏名を記入。母印を押してファクスした。
無料だと思っていた料金は6万4千円。
「支払いたくない」と伝えると半額だけでも払うよう言われ、ATMから送金した。

送金から4日後に送られてきたのは、ビルの写真2枚と「アダルトサイト業者の確認は取れなかった」とする報告書。
女性が契約書を見ると、依頼内容は「企業調査」となっており、トラブルも解決しなかったという。

福岡県消費生活センターによると、県内でも11年度に2件だった相談は13年度に35件、14年度に45件、15年度69件。
本年度も61件(12日現在)と増加傾向が続く。全国の消費生活センターに寄せられる相談はアダルトサイト絡みが5年連続1位で、15年は計9万5545件に上った。

国民生活センターによると、電子消費者契約法上、契約意思がなくサイトでクリックしても契約したことにはならない。
「請求は無視して、サイトにも絶対に連絡しないこと。請求がきても焦らず、困ったら自治体の消費生活センターにつながる188番への電話を心がけてほしい」と話した。

西日本新聞 1/16(月) 10:58配信

ウイルス対策ソフト会社がウイルスバラまいてるのと同じようなもんか
LINEのアンチウィルスアプリを見た瞬間、爆笑したからな

国民生活センターって,被害が膨大にならないと動かないよね
人民解放軍が人民を守るわけじゃないのと同じ。

20代女性がでも騙されるんだな
女性の見るアダルトサイトって

近所の探偵事務所の看板だしてるとこ市の警察が詐欺まがいの契約するから注意するように言われてる
(ホームページにものってる)
たまに騙される人がいる模様
実際うさんくさいのがほとんど→探偵

アダルトサイト=探偵

無視すればいいだけ、相手も裁判まではしない。
違法とコストで割に合わない。

こことか怪しい
架空請求の解決が有料とか

まだ払うバカがいるのか
業者にきついペナルティーを科せ


無視すりゃ済むのにな

10年20年前の詐欺が増えてきたね
日本財布いや政府死ね

スマホもPCも、指定アドからしか受信しないようにしておけばいい。
くだらない架空請求も広告も一切来なくなる。

請求なんて無視してれば良いものだから
テキトーに理由つけて「解決しました」って報告すれば小遣いゲット
元手ゼロのオイシイ商売だな

ネット上でこの手の広告はよく見ます。
が、よく読むと,結局何をするのか、がはっきり書いてない。
もし、詐欺師達を相手に交渉するなら、弁護士法違反となる。
だから、相談者の代理人となって、交渉することは出来ない。
かれらもそのあたり当然知っているわけで、そういうことは一切書いてない。
だとすると、結局何をするのか、が見えてくる。
単に、個人情報を得て利用するか、新手の詐欺だ。


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
ブロクランキングに参加しています。よかったらポッチとしてください♡
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2017-01-17 10:00 | へんな話