人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【野球/不祥事】社会の縮図か、高校球界の不祥事、年間100件近く処分 「万引き」「いじめ」「暴力」...

 「万引き」「いじめ」「暴力」...。

 高校野球でこんな不祥事が相次いでいるのを知っているだろうか。しかも毎月、処分が行われている。

■高校が圧倒的に多い

  「野球部員が窃盗と、盗品授受。よって対外試合禁止3ヶ月とする」

 2016年12月16日、日本学生野球協会の審査室会議が当該高校に下した処分である。この会議は学生の不祥事の処分を決めるもので、計10件の処分が発表された。その内容は部員だけでなく監督、部長の行為も含まれている。

 「部員のいじめ」
 「部員の暴力」
 「監督、部長の暴力」

 この審査室は毎月のように開かれている。不祥事がいかに多いかを示す証明である。

 今年も多かった。高校が圧倒的に多く、9月には15件、7月には13件(他に大学1件)、10月12件、3月11件。ひと桁だった他の月の分も加えると、1年間で100件近くになる。

 高校野球というと、春夏の甲子園大会が象徴となっている。「汗と涙」が常に報道され、日本のスポーツ大会ではもっともファンを興奮させる最大のイベントといっていい。優秀選手にとってはプロ野球への登竜門である。

 実は、一方では、驚くべき不祥事が起きている。高校野球のイメージを損なう「もう一つの顔」だ。
監督や部長らのとんでも行為

 部員の事件は「いじめ」「暴力」が多いのだが、深刻なのは監督や部長らのとんでもない行為である。

 その筆頭が破廉恥行為。「女子学生と不適切な関係」「児童買春」も明るみになった。いずれも部を総括する部長や副部長。彼らは「除名」処分とされ、高校球界から追い払われた。

 学校の姿勢が問われるのは中学生のスカウト行為である。

 ある高校は公立中学校、少年野球チームの指導者に手紙を送付。入学の便宜を図るような中身だったという。また、ある高校では禁止されている中学生を練習に参加させた。

 この中学生スカウト行為は強いチームにしたいという思いからなのだろう。確かに強力チームになれば受験生が増える。その年に活躍したプロ野球選手の出身校には志望者が殺到する。

  「甲子園があるから」

 それが現実である。小学生でも高学年になると、保護者も夢を持つ。中学に進んで好成績を残せば、高校から目を付けられる。そして「甲子園への道」と意識する。

 審査室から処分を受けた高校の中には、甲子園に何度も出場した有名校もある。進学校もある。プロ野球の有名選手が出た高校もある。

 不祥事の内容を見ると、現在の社会で起きている同じ事件ばかり。高校野球は「現代社会の縮図」といっていいだろう。

やきうの日常
野球しかできない者を野球留学させた結果

隠ぺいされてるのを含めるとさらに膨大な件数だろうよ

青森山田高校野球部の殺人事件
東北大震災での仙台育英野球部による火事場泥棒

頂点893だし...

【野球/不祥事】社会の縮図か、高校球界の不祥事、年間100件近く処分 「万引き」「いじめ」「暴力」... _b0163004_06205307.jpg
【野球/不祥事】社会の縮図か、高校球界の不祥事、年間100件近く処分 「万引き」「いじめ」「暴力」... _b0163004_06202292.jpg
公衆の面前でこんな事やらされたら、ストレスたまって小動物殺しちゃうよ

だて野球のTOP組織のNPBが隠蔽ばっかしてるし、反社会的な事に甘々だもん。
賭博問題も薬物問題も結局有耶無耶。
つか原とかヤクザに資金供与したんだから中畑共々永久追放だろうよマジで。
昭和の醜悪な部分がいつまでも払拭できないNPBを先ず何とかしろよ。

野球好き野球経験者は絆とか友情とか大好きなんだよな。

高野連:不祥事を公表する
球蹴りその他:不祥事を公表しない

この違いだけだろ
暴力沙汰もだいぶ減ったよな?

まぁサッカーは隠蔽が得意だからね
半年前のことが発覚して試合に出場してたってことがオチ

仙台育英が被害生徒に退学を強要!根性焼き23か所や殴る蹴るの暴行を受けた生徒が教諭から「やけどの痕が他の生徒を動揺させる」として自主退学を求められる・高校野球夏の甲子園で8日に試合あり、事件隠蔽のためか?
仙台市内の私立高校2年の男子生徒(16)が今年5月、同級生から「根性焼き」と称して腕に23カ所たばこの火を押し付けられ、やけどをさせられるなどのいじめを受けたとして6日、宮城県警仙台東署に被害届を出した。同署は受理し、傷害や暴行容疑で捜査を始めた。

この男子生徒の母親(42)によると、生徒は昨年11月ごろから、同級生のグループから学校内外で全身に殴る蹴るの暴行を受けるようになった。
5月には腕を押さえてたばこの火を押し付けられたという。

(仙台育英)「根性焼き」被害の高2男子に学校側が謝罪

リサイクルショップに侵入・逮捕された仙台育英高野球部員7人、仙台家裁に送致
東日本大震災で被災して休業中だったリサイクルショップに 侵入したとして、建造物侵入容疑で逮捕された仙台育英高の
硬式野球部員7人について、仙台地検は23日、同罪で仙台家裁に送致した。
地検によると、7人は4月7日午後8時ごろ、休業中だった 多賀城市のリサイクルショップに侵入したとしている。7月の全国高校選手権宮城大会には出場できる。
〈大震災〉仙台育英学園高校の野球部員7人が盗み目的で侵入

暴力の実態「表沙汰になる不祥事が年間1000件ならば、実際には3000~4000件あると思っていい」
■氷山の一角
川上容疑者は同校のOBで、98年の夏の甲子園に出場、4強に進出し、好打者の一塁手としてならした。
一方で、2012年秋の監督就任後の成績は振るわず、今年も県大会4回戦で敗退した。
ふがいない部員にブチ切れたのだろうが、高校野球での暴力の実態はこうだ。

「高校野球部の不祥事による対外試合禁止や謹慎処分は、年間で200件弱です。
注意などの軽い処分まで含めると、同1000件にも上ります。そのうち、監督やスタッフによる暴力は同100件を超えてきます」(日本高校野球連盟担当者)

ただし、これはあくまで表面化した事例。
「事の大小にかかわらず、学校側が不祥事を隠蔽してしまうケースがかなり多いのです。
表沙汰になる不祥事が年間1000件ならば、実際には3000~4000件あると思っていい」(高校野球関係者)
【野球】文科省が「暴力指導」処分を基準化で、“暴力の総本山”高野連こそ取り締まるべき 日本のスポーツで最も暴力が蔓延るのが高校野球
「暴力の総本山」こそ、メスを入れるべきだ。
最も暴力がはびこっているのが高校野球だ。監督やコーチが部員をポカリとやるなんて日常茶飯事。鼻血が出るほど顔面を殴る、バットで頭を叩く、なんて事件も後を絶たない。

【野球】勝つためにそこまで… 周囲ヒヤヒヤ、甲子園出場校にも「殴る指導者」
記者の目の前で、「なぜ、言われたことをやらない!」と、その1番打者をボコボコにブン殴った。
「今回、甲子園に出る学校でも関東の常連校監督とか、強豪校のコーチとか、東海地区の名門校監督とか……いまだに部員に手を上げる指導者は多い。

社会の縮図ではなくて特殊事情

野球業界の縮図な
社会はそこまで腐ってない

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-12-21 09:00 | へんな話