人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

日本年金機構、情報流出発覚後もルール守らず杜撰な管理 個人情報をPC保存

http://mainichi.jp/articles/20161217/k00/00e/040/191000c
日本年金機構の年金情報流出問題で、昨年6月の問題発覚後も機構の内部ルールが守られず、各地の年金事務所などのパソコンに個人情報が保存されていたことが会計検査院の調べで分かった。
調査を求められた機構が、全国的に「全て削除した」と報告した後も、端末に個人情報が残っていたという。ずさんな情報管理の実態が改めて露呈した。

機構は以前からパソコンのハードディスク上に個人情報を保存しないよう定めていた。
検査院は問題発覚後の昨年末から今年6月までに、大手前(大阪市)など7年金事務所と東京事務センターで、端末に個人情報が保存されていることを確認し、機構に調査を求めた。
機構側はすぐには対応しなかったが、社会保障と税の共通番号(マイナンバー)を利用するために国の個人情報保護委員会などから情報管理の徹底を求められ今年8月以降に削除作業を進めた。

機構は9月末に検査院に削除が完了したと伝えたが、検査院が再度調べたところ、高崎広域事務センター(群馬県)など2道県の施設で個人情報が残存していたことが判明し、
改めて調査を求めた。

政府は11月8日、サイバーセキュリティー対策が強化されたとして、機構によるマイナンバー利用を来年1月から認める政令を閣議決定した。
機構はその後の12月になって、少なくとも13都府県の19施設で計78ファイルが消去されていなかったため端末から削除したと検査院に伝えたという。
機構の経営企画部は「個人情報を保存しないルールを徹底させたい」としている。
公企業で個人情報の漏洩とか滅失あっても問題なしとする法案作成中ってスレが先週あったよね

ルールを守らない奴はクビにしろよ
だって元社保庁職員だぜ?
何やったって罰されないんだからやりたい放題になるのは当然
高級スーツ着たチンパンの群れ

無能を集めたのが日本年金機構なんだが?

無能な人が寄生虫のように給料だけ吸い続けてるだけだからな
民間にやらせたほうがいい
年金のせいで政権奪われたの覚えてないのか

データ分析するときとかにエクセルファイルに落とし込んで自由に編集したいんだろう。
端末のUSBを全部つぶしてメールとかもできなくすれば良いと思うが・・・

【年金幹部の流れた先】
グリーンピア

消えた年金

GPIF ← 今ここ

おいしく頂きました
日本年金機構、情報流出発覚後もルール守らず杜撰な管理 個人情報をPC保存_b0163004_06455383.jpg
日本年金機構、情報流出発覚後もルール守らず杜撰な管理 個人情報をPC保存_b0163004_06464018.png
日本年金機構、情報流出発覚後もルール守らず杜撰な管理 個人情報をPC保存_b0163004_06472592.png



今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-12-18 06:49 | へんな話