人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【雇用】ブラック企業訴訟 3年闘った女性 「勇気出し声上げて」

違法な長時間労働を強制されたなどとして、20代の元従業員の男女6人が、仙台市青葉区のマッサージ師派遣会社「REジャパン」=昨年3月に破産=の会社役員らに約3600万円の損害賠償を求めた訴訟は先月9日、仙台地裁で和解が成立した。
3年間に及ぶ裁判を闘った原告の女性(27)=仙台市若林区=が毎日新聞の取材に応じ、「一人で思い悩まずに勇気を出して声を上げてほしい」と訴えた

女性は2010年4月に入社。宮城県内のホテルなどでマッサージやエステの施術師として働いた。
しかし間もなくして、入社前の会社側の説明と勤務実態が違うことに気が付いた。求人によると、勤務時間は午後4?11時となっていたが、実際は午後1時からの朝礼への参加やサービス残業を強いられた。
そして確定申告をした際に源泉徴収票を見て、自分が正社員ではなく、個人事業主として扱われる「外交員」だったことに気がついた。社会保険にも加入していなかった。

上司からの激しいパワハラ被害にも苦しんだ。
月約50万円のノルマを課せられ、それに見合う1日の売り上げを達成できなかった場合、朝礼で接客マニュアルを全従業員の前で暗唱させられた。
社長室に呼び出され、複数の上司に「売り上げが悪い理由を考えろ」と責められたこともあった。

女性は13年5月ごろ、「会社を辞めたい」と申し出たが、社長は取り合わなかった。
「社長は『人は宝だ』と言っていたが、大事にされたと感じたことは一度もなかった」。

他人との会話を苦痛に感じるようになり、全身の倦怠(けんたい)感に苦しんだ。13年7月に退職した。

その後、労働問題に取り組むNPO法人POSSE(ポッセ)などの支援を受け、元同僚と一緒に同11月に提訴。
会社側への怒りから始めた裁判だったが、次第に「同じ思いをしている仲間の励みになれたら」との思いが強くなっていった。
そして提訴から約3年後の先月、会社側からの解決金と文書による謝罪を勝ち取った。

大手広告代理店・電通の新入社員が過労自殺したことなどを受け、ブラック企業の問題に注目が集まる。女性は言う。
「ブラック企業で苦しんでいる人たちに『一人じゃないよ』と伝えたい。
勇気を出して相談すれば、必ず誰かが助けてくれる。絶対に命を無駄にしないでほしい」

毎日新聞社 2016年12月16日 10時03分 (2016年12月16日 12時27分 更新)

ブラック企業っていうより、詐欺師の集団。
会社行かないでぶっちすりゃすぐ辞められるぞ

>女性は13年5月ごろ、「会社を辞めたい」と申し出たが、社長は取り合わなかった。
>13年7月に退職した。
退職できるのかできないのか
良くわからん会社

つかそんなひどい会社ならバックレて
電話で「もう行きません」じゃ駄目なん?

社保に入れない時点で気づけよ。何、それから数年働いてんの?

破産してるな
鐚一文もらえんな

クソ会社が発生しなくなる為の抑止力になるな

日本人はグチは物凄いけど、声は出さないんだよな。
もちろん行動もしない。
陰口だけはいっちょ前。
正直、ヘタレだと思う。

ブラックというかこれは日本の伝統だろ
これがあるから日本は敗戦後もすぐに立ち直した
こういう案件が増えると日本弱体化するだけだよ

ブラックに尽くせば国が滅ぶ

サービス残業
有給とれない
低賃金
消費も減る
遊ぶ時間なくなる
彼女作れない
子供も作れない
景気悪化
ストレス蓄積
寝不足で健康悪化
自殺者増加
病院はパンク状態
保険料値上げ
税金上がる
格差広がる
外人増加
治安悪化
商品の質が落ちる
質の高いモノを作る企業が倒産
ブラック増加
日本の評価が低下
搾取者が政治を牛耳る
国滅ぶ
アジア第三の独裁パクリ国家誕生

ホリエモンとかワタミとか「だったら辞めればいいじゃん」て言う人もいるけど
こういう風に戦うのも一つのやり方だよね。自分だったら弁護士費用や時間
の手間を考えて泣き寝入りしたかもだけどw

ブラックありきの社会にしてしまったんだよな
結果25年成長できず国としては負け今後も後退し続けるしかなくなった
こういった社長が人は宝だの戯れ事を言うように
子供は国の宝とか言いながら、その仕事()をすればするほど
より子供に苦労を与える環境が準備されてゆくのにね


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-12-17 09:00 | へんな話