人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

医師50人が選ぶ!熱中した「医療ドラマ」TOP10

現在放送中のドラマ『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)が20%超えの視聴率を連発するなど、たびたび注目を浴びる「医療系ドラマ」。
外科医などの医師が主人公になる作品はもちろん、研修医がクローズアップされる物語など様々であり、ハマったドラマがある人も少なくないだろう。
それはもしかしたら実際医療の現場に立つ医師たちも同じかもしれない。
そこで、現役医師もしくは医師経験のある52人(20~40代)を対象に「影響を受けた医療ドラマ」について調査した。

■医師52人が選ぶ!影響を受けた「医療系ドラマ」TOP10
(1993~2013年に放送された22のドラマのなかから3位まで選んでもらい、1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計。R25調べ、協力/アイリサーチ)
※局名のあとの年数は放送年。シリーズものは第1シリーズ、リメイクものは最新作を記載。

1位 『振り返れば奴がいる』(フジテレビ系/1993年)主演:織田裕二、石黒賢 49pt
2位 『救命病棟24時』(フジテレビ系/1999年)主演:江口洋介 38pt
2位 『白い巨塔』(フジテレビ系/2003年)主演:唐沢寿明 38pt
4位 『Dr.コトー診療所』(フジテレビ系/2003年)主演:吉岡秀隆 16pt
5位 『ブラックジャックによろしく』(TBS系/2003年)主演:妻夫木聡 12pt
6位 『白い影~Love and Life in the white~』(TBS系/2001年)主演:中居正広 11pt
6位 『JIN-仁-』(TBS系/2009年)主演:大沢たかお 11pt
8位 『チーム・バチスタの栄光』(フジテレビ系/2008年)主演:伊藤淳史 10pt
9位 『医龍-Team Medical Dragon-』(フジテレビ系/2006年)主演:坂口憲二 8pt
10位 『ハンドク!!!』(TBS系/2001年)主演:長瀬智也 7pt
10位 『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(フジテレビ系/2008年)主演:山下智久 7pt

1位は織田裕二と石黒賢の対決が話題になったドラマ『振り返れば奴がいる』。最近になって、ラストシーンが織田裕二の進言によって変更されたことが明らかになるなど、
20年以上経っても話題に事欠かない名作だ。2位は医療ドラマの金字塔『白い巨塔』。
もとは山崎豊子の長編小説だが、1966年の映画化からその後も複数回ドラマ化されるなど、エンタメ界に与えた影響は少なくない。
では、各ドラマに対する医師たちのコメントを見ていこう。

【1位 『振り返れば奴がいる』】
「かっこいい」(49歳・男性)
「医者の世界のシビアな現実を示されたような気がした」(46歳・男性)
「人間性に問題があるといわれている主役の医師(織田裕二さんの役)の、実は良い人だったというような影持ちの側面がクールで良いと思いました。
優しさを前面に出すのも良いとは思いますが、時には秘めた優しさも大切だと感じました」(48歳・女性)

【2位 『救命病棟24時』】
「緊急オペで、医療チームが一丸となって難しい手術に立ち向かった姿勢から、多くのユウキと感動をもらいました。それにより、日頃の仕事において、やる気とモチベーションが上がりました」(40歳・男性)
「主人公がすべての命を大事にする主人公だったので、医師として命に関わる人を診る科を選ぼうと思った」(44歳・男性)

【2位 『白い巨塔』】
「医療の人間関係が浮き彫りで興味が湧いた」(42歳・男性)
「大学病院の教授選考の裏を見て、その通りだと思った」(47歳・男性)
「医局はこんなに魑魅魍魎なのかなと思った。」(49歳・男性)

R25 12/4(日) 7:05配信


白い影~Love and Life in the white~ OP


ドラマJIN-仁メインテーマ 
【4位 『Dr.コトー診療所』】
「設備のない環境での診療に感銘を受けた」(42歳・男性)
「医者が一人しかいない場所で自分には何が出来るのか考えさせられた」(46歳・男性)

【5位 『ブラックジャックによろしく』】
「原作が面白い」(44歳・男性)

コメントを見ると、職業選択に影響を及ぼしたという声はもちろん、医師として活躍し始めてからも励まされたという意見も多かった。
ちなみに、その他選択肢に挙げたドラマ以外では、海外ドラマの『ER緊急救命室』(出演:アンソニー・エドワーズ、ジョージ・クルーニーほか)や
漫画の『ブラックジャック』(原作:手塚治虫)から影響を受けたという医師も。日本のドラマ以外のジャンルにも「医療系」作品は多いので、全ジャンルからアンケートをとっても面白いかもしれない。

人の生死を扱う作品も多いため、医師を含めた視聴者を自然と熱くさせる「医療ドラマ」。今後も人気作が多く生まれそうだ。


最上の命医ちゃうの?

ER が抜けてるじゃないか


長崎の離島で医師を探してる
ぜんぜん集まらない
初任給は・・・

基本給50万円、医師手当50万円、離島手当50万円
その他扶養手当等職員に準ずる
賞与 基本給の3.95ヶ月分(職員に準じて支給する


最近ちょっと復活してきてうれしい
人間失格や大河に出てたの見たけど、存在感はさすがだわ
そういえばこの人大河で唯一の医療ドラマの「いのち」で主演してたっけ

中谷美紀の「女医」も面白かったぞ

ぶっちぎりでERだろうけど

シーズン進むごとの劣化具合もERはぶっちぎりだったからな・・・

医龍は麻酔科医に評判がいいらしい

キリストに歯向かうのか

証明されていないものをぽんぽん世の中に出さないで欲しい
健康ブームとかもそう、数年後には誤りでした、今はこれだ!って流れおかしいだろ

愛と信頼を保持
ようやく人類の夢が叶う日が来るんだな

性行為で無作為に受胎させるなんて野蛮で非人道的!
って言われる未来が想像できるよ

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-12-05 06:59 | へんな話