人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

喫煙者を全員島流しにすれば日本の犯罪はありえないくらい激減する これはもう常識と言っていいほどの確定事項

戸塚駅周辺で26日、タクシー、バス運転手、JR職員、商店街、商業施設
関係者らによる「戸塚大清掃大会」が初めて行われた。

 約80人が参加した。たばこの吸い殻を拾い、地面にこびりついたガムを
はがしたほか、デッキブラシでの掃除などに汗を流した。提供された花も植えた。

 呼び掛け人のタクシー運転手・鈴木勉さん(64)は駅東口の乗り場を拠点
にしている。「一体感があり、かなり広範囲を掃除できた。今後はもっと多く
の住民に参加を呼び掛けたい」と話した。年2回開催を目指しており、次回
は来年7月に行う予定。

喫煙率
94.6% 少年鑑別所に入所した女子
96.5% 少年鑑別所に入所した男子

【兵庫】ポイ捨て注意され…小1の首絞める 75歳逮捕

公園のそばで「たばこのポイ捨て」を注意されて腹を立て、小学生の首を絞めたとして75歳の男が逮捕されました。
暴行の疑いで逮捕された無職の前田敏昭容疑者(75)は、きのう午後、兵庫県加古川市内にある公園の脇で、小学1年生の男の子(6)の首を絞めた疑いが持たれています。

警察によりますと、公園で遊んでいた児童数人が、前田容疑者のたばこのポイ捨てを目撃。「たばこ捨てたらあかんのに」などと注意したところ、前田容疑者は大声でどなって男の子の
首を絞めた他、他の児童の腕や服をつかんだり、引っ張ったりしたということです。警察に対し、「腹が立ったからやった」と容疑を認めています。

千代田区生活環境条例は、平成14年10月に施行されました。
平成14年11月から、路上禁煙地区での喫煙者に、2,000円の過料処分を適用しています。

過料処分件数
平成26年度 7,252
12年間の累計 平成26年度末現在 88,202
喫煙者を全員島流しにすれば日本の犯罪はありえないくらい激減する これはもう常識と言っていいほどの確定事項_b0163004_06294324.jpg
↓喫煙者の犯罪率は非喫煙者の6倍

成人喫煙率(厚生労働省国民健康栄養調査)
現在習慣的に喫煙している者の割合は、19.3%である。
警察庁は20日、全国の警察に留置されている容疑者や被告の喫煙を全面的に禁止することを決めた。
同庁が今年7月に全ての留置人約1万1600人の実態を調べたところ61%が喫煙者だった。
全人口 非80:喫20=4:1 犯罪者 非40:喫60=1:1.5
喫煙者の犯罪率 4×1.5=6倍

歩きたばこのない町・船橋を目指す決議

平成6年(1994年)1月9日、JR船橋駅構内で、幼女のまぶたに前を歩いていた男性のたばこの火が当たり、
救急車で運ばれるという「船橋駅事件」が起きた。
幸いに眼球に異常はなかったものの、火の当たる個所やタイミングによっては失明まで考えられる事件と報じられた。
それ以降、船橋駅構内には「危ない 歩きタバコが子どもの目に」の警告横断幕が掲げられている。

また、本市は、ポイ捨て防止条例を制定し、船橋駅北口をポイ捨て防止重点区域に指定、
その後市民からの要望に基づいて南口側も指定したが、ポイ捨てされるごみの中には、歩きたばこと思われる吸い殻が多く見られる。

このように、船橋駅構内での警告横断幕やポイ捨て防止条例の啓発にもかかわらず、
歩行者で混雑している駅周辺を中心に、いまだに歩きたばこや吸い殻のポイ捨てが後を絶たないのが実態である。

歩きたばこは、前後の通行者、特に目線の低い子供たちにとっては危険であり、煙も迷惑を及ぼすものである。
また、灰が衣服を焦がすなどの被害も生まれている。そして、たばこが捨てられれば、町の美観を損ねることになる。

よって、本市議会は、すべての人々に呼びかけ、歩きたばこのない町・船橋の実現を目指すものである。

以上、決議する。

平成14年9月26日船橋市議会
今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-11-30 07:28 | へんな話