人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

稀勢の里、横綱を3タテも蚊の鳴くような小声の野獣 勝っても負けても…記者泣かせ その理由とは

◆稀勢の里、横綱を3タテも小声の野獣 勝っても負けても…記者泣かせ

圧巻の横綱3タテ。九州の空気があやしくうごめき出した。
幕内で稀勢の里(30)ほど記者泣かせ、アナウンサー泣かせの力士はいない。

土俵上では実に力強く明快な相撲を取るが、土俵を下りるとまるで別人。
自分の志に反した相撲を取った日は報道陣の取材を見事なまでに無視して何も話さないし、勝った日でも蚊の泣くような小声。
その上に早口なのでよく聞き取れない。

どうして稀勢の里はこんなに記者泣かせなのか。
現役時代、報道陣には無愛想だった安芸乃島(元関脇、現高田川親方)は引退して間もなくの相撲雑誌の対談で、口が重かった理由を次のように打ち明けている。

「先輩で番付も上の人を倒したとき、インタビューされても(気安く)答えられないじゃないですか。
それに、われわれは土俵の上では野獣になっています。取組直後はまだそれが収まっていませんから」

そういえば、9日目に豪栄道の綱取りをつぶして以降の稀勢の里はまさに野獣のよう。
前日、全勝の鶴竜(31)をねじ伏せたときの表情もすごかったが、この日の迫力もそれ以上。
最後のとりでの日馬富士(32)のノド輪をあっさりはねのけ、左を差すと有無を言わせずに寄り切った。

風呂場に直行し、ひと息入れた稀勢の里は、さすがに興奮状態は収まっていたが、話す言葉は相変わらず小声。
それでも「よかったと思います。とにかく前に出ようと思った。手応えはいい。重圧も感じていない。また明日から集中してやるだけです」とキッパリ答えた。

(▼続きは以下のURLでご覧下さい)

写真:稀勢の里(左)は横綱3連破で2敗を守り、優勝の目が出てきた
稀勢の里、横綱を3タテも蚊の鳴くような小声の野獣 勝っても負けても…記者泣かせ その理由とは_b0163004_05535998.jpg
ZAKZAK 2016.11.25
ちなみに地方巡業では態度がでかくて強いです

物凄く悪役顔なのにね
取組みの時はてんぱってるとかじゃなくて、普段でもそう。
ひよの山音頭を力士みんなで歌う時も、ひとりだけ手を振らないとか、
いやそうな顔してるとか、ほんとに性格悪い。

メンタル弱すぎない?期待されるたすぐ負けるし
もう誰も期待してない雰囲気になると横綱全員倒すしさ

確か、今場所も綱取り場所だったよね
年間最多勝になると横綱昇進とか

横綱って今3人だけど何人でもなれるの


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-11-26 08:00 | へんな話