人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【国土交通省】雪で立ち往生の車に罰金=チェーン装着を促進

 国土交通省は22日、積雪時に幹線道路で立ち往生の原因をつくった車に対し、罰金を科す方向で検討を始めた。

 タイヤチェーンの装着を促すことで、立ち往生による渋滞を防ぐのが狙いだ。また、降雪予測を早めに住民などに周知し、大雪の際は車による移動を控えるよう呼び掛ける方針。

 気象庁の統計データによると、近年は短時間に大雪が降る「ゲリラ豪雪」が局所的に発生。直近6年間に観測史上最高の積雪を記録した地点は全国の32%を占めており、雪の降り方は極端になった。2014年2月に関東甲信越を襲った大雪では、長野県軽井沢町の国道などで車の立ち往生による大規模渋滞が発生。除雪作業の妨げにもなるなど問題となった。

 国交省は今後、具体的な金額などを詰め、道路法で罰則を規定する方針だ。来冬以降の実施を目指す。担当者は「鉄道を止めると損害賠償が請求されるケースがあるが、道路も同じ。勾配が5%を超える区間では立ち往生が多く発生するのでチェーンを装着してほしい」と話している。

 15年度に国が管理する国道で立ち往生があったのは547件。9割以上がチェーンを装着しておらず、ノーマルタイヤの車も25%あった。 

トレーラーはチェーン装着でも上り坂は無理なんだけど。

チャーンと装備しとかないとな

泣きっ面に蜂だな
東名高速の料金所から合流でいきなり雪のため通行止め
バックもさせないし、そのまま6時間とか
トイレもない飯も食えない時間が無駄になる
そのうえ料金は通常通り払えとか
雪は自然現象ですから!あきらめてください
おかしいだろ?
一般乗用車は放置されなければなんとかなる。

一番問題なのが、トラック。
だいたいいつも、雪の降り始めにトラックがチェーンを巻かずに強引に走行し、ちょっとした坂道で上がれなくなり停車。
進むことも戻ることもできない。スタックを抜け出すために、強引にハンドルを切り、対面車線すらもふさぎ、抜け出すことできず停車。
急いてチェーンを巻こうにも、荷物が積載されて車体があがらずなかなか巻けない。
それも脇道のない国道で。

初めからチェーンを巻いて走れば何の問題もなり話で、チェーンの摩耗がいやでぎりぎりまでつけないトラックのほうが問題。

今年は凍結防止剤も撒いてないのに雪降るのかね


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-11-24 07:00 | へんな話