人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

「貯蓄ゼロ」が2人以上の世帯で30.9%、単身者では48.1%。生きてて楽しいのか?

「貯蓄ゼロ」単身者は2人に1人 アベノミクスの間に急増
J-CASTニュース
11/19(土) 17:36配信
 金融資産を保有していない、「貯蓄ゼロ」世帯が増えている。

 日本銀行の金融広報中央委員会によると、「金融資産を保有していない」と答えた世帯は、
2人以上の世帯で30.9%、単身者の場合ではじつに48.1%にのぼった。
10年前(2007年)と比べて、2人以上世帯で10.3ポイント増え、単身世帯では18.2ポイントも増えた。
その一方で、金融資産を持っている単身者の平均残高は増えている。
数字のうえでは、安倍政権の経済政策「アベノミクス」が進むうちに、
持てるものと持たざる者の格差が広がった。

■「持てる者」と「持たざる者」と

 日本銀行の金融広報中央委員会は、「家計の金融動向に関する世論調査 2016年」
(6月17~7月26日に実施。2500の単身世帯と7808の2人以上世帯が対象、回答率44.8%)を11月4日に公表した。

 それによると、2人以上世帯に「金融資産の有無」を聞いたところ、「金融資産を保有していない」と答えた世帯は30.9%だった。
2015年と比べると横ばいだったものの、過去最高の2013年(31.0%)とほぼ同じ水準だった。

 安倍政権による「アベノミクス」政策がはじまる前の2012年と比べると4.9%増。
じつに3世帯に1世帯が「貯蓄ゼロ」ということになる。

 金融資産を保有していない世帯を年齢別でみると、20歳代の世帯では45.3%を占め、ほぼ半分が「貯蓄ゼロ」。
40歳代は35.0%と、3割を超えた。30歳代と50~70歳代でも、29%程度の世帯が「貯蓄ゼロ」となっている。

 一方、単身世帯では、48.1%が「金融資産を保有していない」と回答。
2人に1人が「貯蓄ゼロ」だ。2015年と比べて、0.5ポイント増えた。
12年に「貯蓄ゼロ」だった単身世帯は33.8%だったので、わずか4年で14.3ポイント増と、急激に増えたことがうかがえる。

 働きはじめたばかりの20歳代がなかなか貯蓄できないというのはわかるが、
30歳代、40歳代の2人以上世帯となれば、結婚して家庭を築いている人が少なくないはず。
その世代が「貯蓄ゼロ」ということは、将来かかる子どもの教育費や老後への蓄えなどを考えると、
極めて厳しい家計状態といえる。

 ちなみに貯蓄の動機づけになっているのは、その子どもの教育費と老後のための資金だ。

今を生きてるからな

実家住みのさえないOLが無趣味で貯金しかしてなくて2000万ぐらいもっててびびった
車も何も親任せなら不思議なこと時(ないだろ

とりあえず3万は切らんようにしてる

騙されんぞ
こうやって安心させて無駄遣いさせる気だろ

今の日本で普通に不自由なく暮らせる人間は努力しただろうし才能あるんだろうな
気づかぬうちに二極化進んでるし
メリケンみたいに建て前としてキリスト教の助け合いの精神もないしジャップの貧民はホルホルしながら餓死がスタンダードかもな

住宅ローン背負ってる人が多いから貯蓄ゼロの割合が多くなるのは仕方ない

「貯蓄ゼロ」が2人以上の世帯で30.9%、単身者では48.1%。生きてて楽しいのか?_b0163004_05404977.jpg



今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-11-20 05:42 | へんな話