人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

築地市場の水槽水から基準値超えのトリハロメタン 豊洲の地下水より危険か

実は、都幹部の大量処分の引き金を引いた「豊洲の地下水」よりも、
この水槽に注ぎ込まれている水のほうが問題ではないか──ということを示す
衝撃のデータを本誌は入手した。

この築地市場の水槽の水は一般の水道水ではない。築地市場内だけに供給されている「ろ過海水」だ。
市場の背後を流れる隅田川と東京湾の海水が入り混じる汽水域(海水と淡水が混じり合っている水域)から
ポンプで汲み上げるため割安で、毎日床や長靴の洗浄に大量の水が必要な市場では広く使われている。

  注目すべきは、「加工前の活魚水槽用の水」としても使用が認められているため、
  飲みも触りもしない豊洲の地下水に比べれば、はるかに我々の“食”に直結している点だ。

都は飲用水基準(水道水質基準)に準じた測定方式で年1回、
48項目にわたって定期検査を行なっているが、その結果は公表されていない。
そこで本誌は今回、情報公開請求を通じて3年分の「水質試験結果書」を入手した。

その資料をめくっていくと、昨年8月に採水されたろ過海水から、
基準値(1リットルあたり0.1mg)の1.6倍の「トリハロメタン」が検出されていたことが判明したのだ。

トリハロメタンとは、都市排水などの中にある有機物と消毒用の塩素が反応してできる有害物質の1つで、
発がん性が指摘されている。
トリハロメタンが「基準値超え」でありながら、その水が活魚水槽にじゃぶじゃぶと注ぎ込まれていたということだ。
消費者の健康に影響はないのだろうか。
都中央卸売市場の担当者が答える。

「海水をろ過する設備では、砂による上澄みの除去と塩素消毒を施しています。
(基準値超えの数値が出た)8月は海水温が高いため大腸菌なども繁殖しやすく、
それらの有機物を消毒するほど、トリハロメタンの値が高くなってしまう」

確かに前年の2014年8月の検査でも基準値超過ギリギリの0.96mg/リットルが検出されている。

「基準値を下回るのが望ましいが、暑い時期の衛生面を考えれば消毒用の塩素を大幅に減らすことも難しい。
だからこそ清掃用水と活魚用水に限った使用を卸業者や仲卸業者にはお願いしている」(同前)

ここで知っておくべきは「基準値」とは何かだ。
築地のろ過海水に適用されている飲用水基準は
「生涯にわたって飲み続けても健康に影響を生じない水準」(同前)で設定されている。
確かに築地のろ過海水は、ごくごく飲むわけでもない。
食品の加工に直接用いなければ、「基準値超え」に目くじらを立てる必要はない、という判断がなされている。

一方で、新聞やテレビは、飲みも触りもしない豊洲の地下水が「基準値超えかどうか」で大騒ぎしてきた。
活魚が泳ぐ「水槽の水」の「基準値超え」には全く関心を払ってこなかったにもかかわらずだ。

そもそも「基準値」には、飲用水の基準とは別に工場が下水に流す際の「排水基準」があり、
排水基準の場合、飲用水基準より10~100倍の濃度まで許容されている。
都庁OBは「その違いがいまの報道では理解されていない」と心配する。

「9月末に豊洲の地下水モニタリングでベンゼンとヒ素が『基準値超え』と報じられたが、
これはハードルが高い飲用水基準を超えたということです。
排水基準から見れば全く問題がない値でした。

建物下でもない場所の地下水で、市場の仲卸業者ですら触れもしない水なのに
“生涯にわたって飲み続けて大丈夫か”というレベルの基準でチェックがなされていることを
どれだけの人がわかっているのか」
橋下氏「豊洲が危険と言うなら築地の数値と比べてみればいい。雨で下水が噴出す築地とよw」 築地業者「ちょwやめて」
http://blogos.com/article/191720/
恐怖!築地市場の濾過水から環境基準値の10倍の鉛を検出!!国民の皆さまどうか冷静にw
構内では中国人が立ちション、その地面にマグロをべたーん、休日はドブネズミの運動会・・素敵な築地ワンダーランドw
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/09281201/?all=1
「築地の方がやばいからマシな豊洲へ」ではなくちゃんとしたとこに移せって
国政だって民主だと滅ぶからって自民に戻したところで政治自体が腐敗してるから根本的な解決にならなかったろ


築地だろうが豊洲だろうが仲卸業自体が傾斜産業なのにそのことには触れないなw

築地が危険だから豊洲を造って豊洲も危険か、儲けた奴は都議の内田ドンドンだけかよドンダケ儲けたんだろう。
なんの節操もないトンキンジミン都議と都幹部職員達、更にオリンピック建設施設では酷い無駄遣い。

ダブルスタンダード共産党「築地でええじゃないか」
共産党も政治闘争でやってるだけで本気で安全性を心配して

豊洲に反対してるわけねえよ。

築地よりマシとかいう相対的な話じゃなくて、絶対的に安全なところにしろよ

トリハロメタンとか間接的にいわずにはっきりクロロホルムといえよ

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-11-08 08:00 | へんな話