人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

朝日新聞社、上司が部下の「労働時間」を短く改ざん 基準内に収めるため

朝日新聞社、上司が部下の「労働時間」を短く改ざん 基準内に収めるため

電通社員の自殺をきっかけに、長時間労働について批判的な報道が相次ぐ。
しかし、報じている側はどうなのか。朝日新聞社内でも長時間労働に関して、
問題が発生していることがわかった。部下が申請した出退勤時間を上司が改ざんし、
一定の基準内に収めていた。BuzzFeed Newsが朝日新聞の社内文書を入手した。

基準ギリギリに改ざん
BuzzFeed Newsが入手したのは、朝日新聞社の労働組合が問題の経緯を組合員に
説明するために社内で配布した文書だ。

それによると、今回、問題視されているのは、ある部門の社員が申請した2016年3~4月の
2ヶ月分の出退勤記録。出退勤時間を管理する立場の所属長によって、
いわゆる残業時間にあたる「措置基準時間」が、以下のように改ざんされていたという。

3月:155時間30分→99時間
4月:153時間10分→119時間40分

関係者によると、朝日新聞の就業規則では、記者職の社員などの「措置基準時間」が
月100時間以上なら「産業医等による面接指導、または面接指導に準ずる指導を受けられる」
と決められている。120時間以上なら「健康チェックができる自己診断表を配布」されるという。

つまり、社員の出退勤時間は、面接指導や診断表配布などをする必要がない範囲に、改ざんされていた。

「修正していいと思った」
今年5月下旬、「出退勤記録が実態を反映していない」と本人から労働組合に相談があり、
発覚。社内調査を経て、会社側も改ざんを認めた。

所属長は、「日頃から部下に時短を強く呼びかけていたので、本人に断りなく修正していいと思った」と話したという。

推移を見てみると、改ざんが認定された月以外でも、「119時間50分」「99時間50分」などと
基準ギリギリになっている。しかし、今回、社員の手元に残っていた本来の出退勤記録を元に
改ざんが確認されたのは、3~4月分のみだった。

他の月について、この所属長は「たまたまだと思う」。会社側は「データは確認できなかったが、
パソコンのログオン・オフ記録と勤務記録に差異があるため、改ざんの可能性があることを
認識している」と説明しているという。

これで電通叩いてんだから笑っちまうわ。

社内からこういうのが出てくるってのが、給与が急落して忠誠心が保てなくなってる証拠
改ざんは悪質だな これは許されない

捏造体質
これ国家公務員キャリアもやってるぞ

朝日新聞、というか新聞社っていつまで持つのかね
ネット部門は収益があがってるんだろうか?

>「修正していいと思った」
日本人らしくてよい

一回だけなら誤りかもしれないが常習だったみたいだな
さすが捏造が上手い

不思議な国の日本

こんなに払うもの払わずに搾取してこんなGDPしか叩き出せないってどういうこと!?

イギリス       年間勤務時間1700時間 平均年収410万円  2411円/h
ドイツ        年間勤務時間1350時間 平均年収355万円  2629円/h
フランス      年間勤務時間1350時間 平均年収350万円  2592円/h
イタリア      年間勤務時間1350時間 平均年収315万円  2333円/h
オランダ      年間勤務時間1300時間 平均年収385万円  2961円/h
ルクセンブルク 年間勤務時間1250時間 平均年収480万円  3840円/h
アメリカ      年間勤務時間2300時間 平均年収495万円  2152円/h
オーストラリア   年間勤務時間1800時間 平均年収320万円  1777円/h

日本        年間勤務時間2650時間 平均年収430万円  1622円/h

1ヶ月で155時間の残業はやべーな
さすが超一流の朝日新聞社様


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-11-02 06:42 | へんな話