人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【落日新聞】4年間で産経新聞全発行部数が消える事態に

新聞の発行部数の減少に歯止めがかからない――。

9月に公表された新聞のABC部数(日本ABC協会が監査する部数)によると、
朝日新聞が1年間で約33万部、毎日新聞が約19万部、読売新聞が約14万部
減っていることがわかった。
2016年8月度の新聞発行部数と前年同月比は次の通りである。

【落日新聞】4年間で産経新聞全発行部数が消える事態に_b0163004_06564472.jpg
新聞の衰退はかねてから指摘されてきたが、
「読売:1000万部、朝日:800万部」の時代は幕を閉じ、
なおも没落の一途をたどっている。
その背景には、インターネットの普及や
新聞に対する信頼感の喪失などがあるようだ。

12年4月に読売新聞の発行部数は約977万部であったが、
今年4月時点では約880万部に減少している。4年間で約97万部を失った。
一方、朝日新聞はここ4年で105万部を失った。
これも東京新聞のほぼ2社分にあたる。
また、毎日新聞は約33万部の減少数だ。

つまり読売・朝日・毎日の3大紙だけでも、この2年間に
東京新聞の規模の地方紙がほぼ5社分消えたことになる。
想像以上の斜陽ぶりだ。

産経のライバルは聖教と赤旗
読売も朝日も減るのは納得できるんだが
産経が160万部もあるのが理解できない

震災以降の東電擁護で新聞屋としての矜持も失ったしな

全国紙なのにCM一回も見た事ない

新聞(遅報)だしなあ


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-10-27 06:57 | へんな話