人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

ノーベル大隈が記者会見で正論「私は『役に立つ』という言葉が社会をだめにしていると思っています」

私は「役に立つ」という言葉がとっても社会をだめにしていると思っています。
数年後に事業化できることと同義語になっていることに問題がある。
本当に役に立つことは10年後、あるいは100年後かもしれない。
社会が将来を見据えて、科学を一つの文化として認めてくれるような社会にならないかなあと強く願っています。

詳細はそーす
「社会がゆとりを持って基礎科学を見守って」ノーベル賞の大隅良典さんは受賞会見で繰り返し訴えた | Huffington Post
蓮舫はどう思うだろう
逆に絶対に役に立たない科学の領域ってある?
哲学とかの人文科学

日本はもっと悪質だからな
本当は役に立つのに、既得権益者が割を食うような研究や成果は
難癖付けて葬り去るから

今人工知能が流行ってて
日本政府がそれに遅れを取るまいとして予算を120億円つけたらしいが
アメリカではgoogleだけで兆単位の金かけて研究やってる
桁が違うんだ
日本が勝てるわけないのな
理研を皮肉ってるのか?

前回どう役に立てていきたい質問した
ジャニーズへの先行楔うちかな
理系と文系とは会話が成立しないレベルで
差があるのが露呈したな
「これだからジャニーズは」NEWS・小山慶一郎、ノーベル賞教授へのトンチンカン質問に批判
なんも責任とらない経済学者が幅をきかせすぎなんだよ
政策失敗したら責任とって死ぬか、独りで株取引でもしてろ

池波正太郎が無駄なように見えるものをどこまで許容し得るかってのが文化だとか言ってたけど
理系だけじゃなく万事そうだろ 役に立つ役に立たないみたいな狭い物の見方をしてるとダメになる

今の若手研究者は数年の期間雇用で成果出さないとそく終わりだからな
講義とか雑務やりながら数年で論文書きあげるとかそら捏造もするよね

×役に立つ
○金になる

結局何にしろ老人が既得権益守りたいだけなんだよ
いよいよ危うくなれば痛みを分かち合うだの将来のためだのとほざいて若者に全部押し付けようとする

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-10-05 10:00 | へんな話