人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

意識高い系の人たちって座禅教室とかに行くけど、意識低い系の俺たちの方が無我の境地とか真理にたどり着くの早そうじゃね?

鎌倉大座禅会を開催
臨済禅師1150年・白隠禅師250年遠諱記念企画「鎌倉大座禅会」が10月29日(土)と30日(日)の2日間、建長寺と円覚寺で開催される。
事前申込制で先着順。有料。

臨済宗を開いた臨済義玄禅師の1150年忌を今年迎え、来年は日本臨済宗中興の祖である白隠慧鶴禅師の250年忌にあたることから開催されるこのイベント。

これまで、京都国立博物館や東京国立博物館での展覧会のほか講演会が開催されており、今回がその締めくくりとなる。
両寺とも29日の午後に1回、30日の午前と午後1回ずつの計3回、提唱(禅を極めた高僧による特別講座)のあと、座禅指導が行われる。
関係者は「本格的な座禅が体験できる機会。
多くの方の参加をお待ちしています」と話している。

ZENはニューエイジの逆輸入だから

意識高い系「人生楽し過ぎワラタ」
俺「我は生きている価値があるのか…」
死の間際
意識高い系「俺はまだ死にたく無いよ~助けてくれ~」
俺「これでやっとつまらない人生から解放される」

楽に生きようといしてたどり着いてるだけだけど無知な人にはわけがわからなくてパフォーマンスに見えるのか

精神医学でも心理学でも、人が思い上がることは証明されている
ダニングクルーガー効果があるくらい
どちらにせよ自分は正規の瞑想はしないが

あれはネットワークビジネスの勧誘窓口だから人脈なさそうなお前らは誘われない

無我の境地って労働にはうってつけだからな。戦中も剣禅一如とか言って戦争協力してたし

ありもしない「真理」とやらを考えてる時点で、なんの境地にもたどり着けんよw

家族も家も仕事も全部捨てろ人生あきらめて一人で森にこもれっていう教えだぞ

欲を肯定してる経典を読むといいよ
理趣経とかが手始めにいい

座禅って言っちゃうと筋トレの一種だから 最近流行った体幹トレーニングのアジア版
だから月1回人に教えてもらうより我流でも毎日試行錯誤しながら座る方がよっぽど効果あるぞ

浄土真宗は大衆のアホ向けと思われてるようだが
実は哲学者やインテリに評価されてるんだよ

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-10-01 06:47 | へんな話