人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

高額ながん治療薬「オプジーボ」の値下げを厚労省が提案


 高額ながん治療薬「オプジーボ」について、厚生労働省は24日、次回の薬価改定を待たずに薬価を特例的に見直すことを、厚労相の諮問機関である中央社会保険医療協議会(中医協)の専門部会に提案した。

 高額薬が保険財政に与える影響が懸念されていることを受け、年末までに結論を出し来春にも実施したい考え。

 厚労省は見直しの対象とする薬剤を、平成27年10月~28年3月に効能の追加が行われた医薬品で、
28年度の市場規模が当初予測の10倍を超え、かつ1千億円を超えるものと規定。通常は2年に1度行われ、
次回は30年度に予定されている薬価改定を待たずに、緊急的に価格を引き下げることを提案した。
 オプジーボは日本発の画期的な免疫療法薬として、皮膚がんの一種であるメラノーマの治療薬として26年9月に発売された。
患者が年470人と少数に限られると見込まれたことから100ミリグラム約73万円の薬価が中医協で認められたが、
昨年12月から肺がんも保険適用となり対象患者が数万人に拡大。現行制度は適用拡大による薬価改定は行われないため、
高額な薬剤費が保険財政に与える影響が懸念されている。

プラシーボみたいな名前だな
470人で73万円なら
4万7000人なら7300円
47万人なら730円。
このくらいなら、いいんじゃないか。

また株価下がっちゃう
 利権と官僚システムのドロドロした世界だからね。
 オリンピック会場の整備費がこんなに一気に下げられるわけには
 いかないだろうから、官僚さんも驚きの使用量になったんだろうな。


「シーボ」は「未知の薬」を示すラテン語の語尾

これまめな

がんはミトコンドリアの機能低下が原因で起こるらしいから、
こんな高額な薬使っても無意味だと思うわ。すぐ再発して
また金をぼったくられるだけだ。食事療法とか、環境を良く
して、害のない作物、畜産物、海産物を作るほうに金をかけた
ほうが安上がりなんだが逆のことばかりやってる。会社の
献金には勝てないのだろうが、病人増やせば人口減となり、
税収減となる。それを移民でごまかそうとしてるのだろうが、
うまくいくとは思えない。

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-08-27 10:36 | へんな話