人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

「お好み焼き定食」などW炭水化物は肥満の原因に…大阪府の注意呼びかけに大阪人が反発「大きなお世話」

 麺類やお好み焼きなどとご飯類を一緒に食べるのが好きな人は、肥満度が高い──。
大阪府がまとめた「健康・栄養調査」の結果が波紋を広げている。

 調査によると、BMI(体格指数)の高い「肥満」の男性の約71%、女性の約56%が「きつねうどんとかやくご飯」
「お好み焼き定食」など炭水化物の「重ね食べ」を週1回以上しているという。府では重ね食べを控えるよう呼びかけた。

 調査を主幹する健康づくり課は、あくまでも“注意”で「否定はしておりません」。とはいうものの、この結果は、
“粉もん”を愛する大阪人にとってアイデンティティーに関わる大問題。ネット上でも「大きなお世話」
「好きなもん食べたらええ」「無理」と非難囂々だ。

 日本コナモン協会の会長の熊谷真菜さんは、

「大阪ではソース味の洋食文化が早くから庶民に行き渡っていて、ソースとご飯の食べ合わせの味が大好きなんですね。
うどんなどのおだしの味も、ご飯と相性がいい。おいしく残さずいただきたい、そんな大阪独特のグルメ感覚が、
日常的なW(ダブル)炭水化物につながっていくのではと思います」

 熊谷会長は、粉もんは、本来野菜やタンパク質も一緒にとれる、バランスのいい料理だと言う。

「特にお好み焼きは、キャベツもたっぷり入っています。ご飯を加えることで、
バランス栄養食が台無しになるのかな、という気はしますが……」

 要は程度の問題だろう。

「調査は健康面からの話ではありますが、炭水化物×炭水化物は大阪独特の文化ですからね。
それを府がネガティブに発表したことに、寂しい気はしました」
 と言うのは、関西ナンバーワングルメリポーターと呼ばれるタージンさん。
焼きそば×白ご飯の組み合わせが大好きで、「調査結果通り」な体形と自虐しつつ、関西の食文化の誇りを語る。

「僕の大学の先輩、谷村新司さんも、きつねうどんと白ご飯を『こんなうまいもんないで』言うてよく食べてます。
そんな大阪独特の食文化に理解をもって、うまい方向に推し進めていければいいんですけど」

 神戸には、細かく刻んだ焼きそばとご飯を一緒にいためた「そばめし」もある。

「もはや重ね食べどころか一体化です」(タージンさん)
 関西では分かちがたい粉もんとご飯の間柄。引き裂くのは野暮というものだろう。

※週刊朝日  2016年8月26日号
画像 麺類やお好み焼きなどとご飯類を一緒に食べるのが好きな人は、肥満度が高い(※イメージ)
「お好み焼き定食」などW炭水化物は肥満の原因に…大阪府の注意呼びかけに大阪人が反発「大きなお世話」_b0163004_06285130.jpg
2016/08/23(火) 10:34:15.40

炭水化物×炭水化物を批判してる奴らは、もちろんカレーうどんとご飯の食べ合わせはしないんだろ?

麦とろとか超ウメエじゃん
とろろそばとかさあ

お好み焼きは殆どキャベツや言うてるやろ!
ダボが!
ご飯2杯+野菜炒めと、お好み焼き定食て同じくらいの炭水化物量じゃね?

ホンマやな余計な御世話、デブ比率の都道府県分布出せっちゅ~の


トンキンご自慢の天丼のことはちょっとおいといて
「お好み焼き定食」などW炭水化物は肥満の原因に…大阪府の注意呼びかけに大阪人が反発「大きなお世話」_b0163004_06275285.jpg
大阪はキチッと住み分けしてるし
昔からの経緯でチョン嫌いは日本一

★都道府県別外国人登録者数(在日人口)

1位 東京都 418,012人(人口比でもトップ、ほとんどが中国人・朝鮮人、5年前と比べ7万人以上もの増加)
2位 大阪府 206,951人
3位 愛知県 204,836人
4位 神奈川 169,405人
5位 埼玉県 123,137人

★在日外国人(主に朝鮮人・中国人)と結婚した日本人の割合

1位 東京都 12,20%
2位 山梨県 *8,36%
3位 千葉県 *7,90%
4位 長野県 *7,84%
5位 愛知県 *7,33%

喰いたい奴は食え
その代わり
肥満には課税しろ

カップヌードルカレーは後から入れるごはんがメイン
もんじゃ焼き定食も美味しいよ
「お好み焼き定食」などW炭水化物は肥満の原因に…大阪府の注意呼びかけに大阪人が反発「大きなお世話」_b0163004_06261283.jpg
「お好み焼き定食」などW炭水化物は肥満の原因に…大阪府の注意呼びかけに大阪人が反発「大きなお世話」_b0163004_06251070.jpg

東京では豚骨ラーメンにご飯
神奈川では焼売にご飯
名古屋ではういろうにご飯

お好み焼き定食なんかやめてこういうの食べなさい
「お好み焼き定食」などW炭水化物は肥満の原因に…大阪府の注意呼びかけに大阪人が反発「大きなお世話」_b0163004_06243719.jpg

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-08-24 11:30 | へんな話