人気ブログランキング |

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【PCデポ】店員「今日もGETしたクレカ情報でお買い物♪ クレカで支払う客はカモ(笑)」 新たに発覚した疑惑でさらに炎上

◆【炎上】PCデポの店員「今日もGETしたクレカ情報でお買い物♪クレカで支払う客はカモ(笑)」

PC販売・修理のPCデポが炎上している。高齢者相手にぼったくりまがいの商売を行っていることが発覚したことに加え、スタッフが顧客のクレジットカード情報を悪用している可能性も出てきた。
PCデポのバイトを自称する人物の投稿を見てほしい。2014年のものだ。

▼クレジットカード不正利用を告白。手口まで書いてある。
b0163004_06064739.jpg

▼顧客の盗撮にも手を染めている。これだけでもアウトなのにクレジットカード情報を渡す客は「カモ」と表現。※元の投稿には顔を隠すモザイクはなし
b0163004_06060964.jpg

▼アカウント名は「9194mMMMAX1@9194mMMMAX1」。最後の投稿は2014年で、現在は放置アカウントとなっている。
b0163004_06054064.png

▼こちらはPCデポ名義で謎の料金引き落としがなされていると不審がる顧客の投稿。
b0163004_06042631.jpg
この他にもPCデポで検索すると悪評がたくさん見つかる。

バイトの投稿から察するに、おそらく店舗では顧客のクレジットカード情報と生年月日のキャプチャ画像をクラウドサービスのDropboxに保存しておいて、自宅PCなどまた別の場所で情報を悪用するという手法のようだ。
登録担当のSとIは長年この手口で買い物をしており、さらに連絡が取れなくなった顧客、つまり特に悪用が発覚しにくいカモは数千人いるという。

◇その他、PCデポについて炎上している情報まとめ

(1)5TBを自称するHDD。よく見ると1TB+4TBクラウドということで、これは要するに1TB。ぼったくりにもほどがある。
b0163004_06034644.jpg

(2)高齢者の父が月額1万5千円の高額サポートを結ばれており、息子が解約に行ったら解約金として10万円を支払わされた。
b0163004_06031309.jpg

(3)高齢者に対して意味不明な「ファミリーワイドプラン」を契約させていた。契約解除料は20万円。左上の「安心安全」の文字はやましい気持ちがあるからこそわざわざアピールしているのだろう。
b0163004_06024221.jpg
あまりにも悪質な商売に手を染めていたPCデポは当然ながら批判が殺到し炎上状態に。
PCデポは謝罪したうえで改善を図ると発表した。

------------------------------------------------------------------------------
弊社サービスに対するインターネット上のご指摘について

この度は、弊社のサービスに関しインターネット上をお騒がせし申し訳ございません。
ご契約者様とご家族の皆様には、ご理解・ご納得いただけるように働きかけをしてまいる所存です。
またお客様、特に高齢者のお客様に弊社のサービスをより十分にご理解いただきご 契約いただけるように改善策を検討して参ります。
改めてご報告申し上げますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

以上
---------------------------------------------------- --------------------------

顧客を騙すような悪質な契約内容については違法性はないかもしれないが、今回アルバイトの人物が2014年に投稿していた内容は明らかにアウト。
顧客としては、「PCデポでは絶対にクレジットカードを使ってはいけない」と覚えておきたい。

netgeek 2016年8月17日

なぜ当時に発覚しなかったんだよ
なおTwitterには不正使用された被害報告が多数存在している模様

PCデポぼくもいきなり変な引き落とし起きて困ったことあったなぁ。
勝手に契約するけど嫌なら自分で解除してねってやつ僕大嫌い

PCデポの月額の料金が急に値上がりしたがら店舗に行って返金してもらったのに、
今回の引き落としで適正料金に戻るどころかさらに値上がりしてるとか何なの。店舗遠いから行くのも面倒なんだけど。
23:30 - 2016年2月20日

PCデポ、パソコン2年延長保証問題。
毎月カード引き落としをチェックしていて引き落としの月遅れか?と思っていたが一向に止む気配なく店にかけあいに行く。
2年保証というのは「2年以内に解約したら違約金が取られますよ」という話。
なんだこれ、だまされている人いっぱいいるのでは?

JCBカードの引落し明細を見て「え?これなんだ?」で、PCデポに問合せたら、
なんと2年前に自宅用に買ったPCのマカフィー3台分ウイルス対策ソフト更新料だった。
初年だけ無料で自動更新されるのを忘れていた。
振り返ったら去年も引き落とされていた。なんで気がつかなかったのか。もう、バカ。

それよりカードでPCデポから引き落としかかってるんだけどこれなんの代金か思い出せない。どうしよう、怖い。無意識にカード出してる???

ケヤキのPCデポ、マジでふざけてる。もう二度と利用しない。
勝手に引き落とし止めといて、未納期間があるとかマジふざけんな。解約したものに未納もクソもあるかよ!


炎上どうこうより刑事事件だろ
マジなら悪質どころか紛うことなき犯罪じゃねーか
家宅捜査まだ~?

これはアウト
はよ逮捕されろ
サポートの件も限りなく黒に近いグレーだし
クレカの問題は普通に犯罪だし
やばすぎるでしょこの会社・・・

「いなかったことにしました」

もうpcデポでは買わない。

ピーシーデポコーポレーション PC DEPOT 取締役社長 野島隆久
は、ノジマ 執行役社長 野島廣司の実弟。野島隆久とその親族
の資産管理会社であるティーエヌホールディングスは、ノジマ
の大株主。

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-08-19 09:00 | へんな話