人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

タモリがルーツの名古屋叩き マツコの番組でブーイング再燃

名古屋といえば日本三大都市の一つだが、東京と大阪に挟まれて、「上から目線」、「ダサい」、「ケチ」、そして「何かイラっとする」などと、日本中から散々な言われようだ。

この「名古屋ブーイング」のルーツは、「タモリ」にある。
1980年代にタモリがテレビやラジオを通じ、「東京と大阪に挟まれて独特のコンプレックスがある」、「エビフライをエビフリャーと呼んで好んで食べる」、
「名古屋弁はみゃーみゃーと響きが汚い」などと揶揄したことから、負のイメージが定着したと言われている。

最近、マツコ・デラックスが司会の人気バラエティ番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で
「名古屋人よそ者には厳しい問題」など数々の「名古屋問題」が取り上げられたことで、ブーイングが再燃した。

よく指摘されるのが、今ベストセラーになっている『京都ぎらい』(朝日新書)と同じく、“よそ者”を過度に嫌う風潮だ。
「お高く止まって、すぐに見下してくる」(岐阜県民)「すぐに出身地を聞いてくる」(東京都民)など、全国津々浦々で不満が噴出している。

これらを単なる“偏見”とは片付けられない。
実際、ニッセイ基礎研の『魅力のない街・二度と再訪したくない街』(2000年)というアンケートでは、名古屋は堂々の1位に輝いているのだから。

愛知県岡崎市出身のお笑い芸人キャイ~ン・天野ひろゆき氏も名古屋人の「階級意識」を実感する。

「ぼくが名古屋の人の前で“名古屋出身です”というと、“お前は岡崎だろ”と必ず突っ込まれる。
東京在住の芸能人が“同郷で集まろう”と企画すると呼ばれるのは名古屋出身者が多くて、僕ら市外の出身者は肩身が狭い(苦笑)」

※週刊ポスト2016年8月19・26日号

NEWS ポストセブン 8月17日(水)7時0分配信

タモリがルーツの名古屋叩き マツコの番組でブーイング再燃 _b0163004_06390883.jpg
タモリがルーツの名古屋叩き マツコの番組でブーイング再燃 _b0163004_06384004.jpg
タモリがルーツの名古屋叩き マツコの番組でブーイング再燃 _b0163004_06381354.jpg
タモリがルーツの名古屋叩き マツコの番組でブーイング再燃 _b0163004_06374116.jpg
タモリがルーツの名古屋叩き マツコの番組でブーイング再燃 _b0163004_06370276.jpg
タモリがルーツの名古屋叩き マツコの番組でブーイング再燃 _b0163004_06363301.jpg
タモリがルーツの名古屋叩き マツコの番組でブーイング再燃 _b0163004_06355800.jpg
タモリがルーツの名古屋叩き マツコの番組でブーイング再燃 _b0163004_06351728.jpeg
タモリがルーツの名古屋叩き マツコの番組でブーイング再燃 _b0163004_06335246.jpg
タモリの友人の浅井慎平(写真家で名古屋市出身)の事務所で
ワザと死語になってるような名古屋弁を使うのが流行ってて
(おみゃあさん、何処へいきゃあすか?とか
やっとかめだでとか。)

東京出身の若いスタッフとかが
ネイティブな名古屋弁はなしながら
『エビフリャはごちそうだで』とか言ってたのを
タモリがテレビで言ったら大反響で
何故かタモリ発になった

あんかけスパだけは認める

名古屋にスタバは一軒もない
コメダおそるべし

水戸と、宮城は可愛い人いないの知ってるけど、名古屋もぶす多いの?行った事無いからわからん

東京だって区民と市民でいがみ合ってるし
そんなもんじゃないの

マツコって横浜叩きばかりのイメージなんだけど
5時に夢中でも唐突に横浜叩き始めるし
特に田園都市線は親の敵のごとくボロクソに叩かれてる

タモリ最大の悪行は卓球=ネクラにしたことだろ

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-08-18 07:00 | へんな話