人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

宮城県議会の「政務活動費ネット公開」に自民党が猛反発し野党を攻撃

政務活動費(政活費)の適切な運用を検討する宮城県議会の議会改革推進会議で、
領収書のインターネット公開を巡る与野党の温度差が浮き彫りになっている。

野党4会派が積極的な一方、自民党・県民会議(32人)は慎重姿勢。

前議長の安部孝氏(宮城選挙区)による不正支出問題に続き、現議長の中山耕一氏
(黒川選挙区)の疑惑も浮上し、再出発への議論は混迷を余儀なくされている。

「ネット掲載ありきで議論すべきでない」
「公開しても適切に使われるとは限らない」。

7月下旬にあった推進会議では、領収書のネット公開を「改革の最優先課題」と主張
した野党議員に、自民議員から反対意見が続出した。

自民がネット公開に二の足を踏むのは、会派の負担が増えるとの懸念からだ。

全国では大阪、高知、兵庫の3府県議会が導入し、領収書や収支報告書が年間3万
枚に及ぶ議会も。
所属議員が多いほど、使途のチェックや個人情報の「黒塗り」など作業が膨大になる。

不特定多数に公開されれば「選挙で政敵に悪用される可能性もある」(ベテラン議員)
との声も飛び交う。

中島源陽会長は
「ネット公開よりも、適切な支出を促す仕組みづくりを優先すべきだ」
と強調する。


消極的な自民に、野党会派からは不満が漏れる。

民進党系のみやぎ県民の声(10人)は
「安部氏の所属会派が先頭に立たなければ不信は拭えない」
と批判し、共産党県議団(8人)は「県民に『見られている』という意識が無駄な支出を減らす」
と指摘する。

推進会議は各会派の意見を集約し、11月に中間報告をまとめる方針だ。
ただ、報告を受ける立場の中山氏と所属する自民会派が今月1日、政活費の不正支
出疑惑で住民監査請求される事態となり、改革の先行きを危ぶむ声が出ている。

安部氏の不正支出を指摘した仙台市民オンブズマンは8日、
「会派がチェック機能を果たせない以上、多重な監視が必要」
とネット公開などを求める意見書を県議会に提出した。

推進会議の委員長を務める自民会派の安藤俊威県議(白石・刈田選挙区)は中山氏
の疑惑に関し「不正支出に当たらず、検討課題には上がらない」と否定。
「会派の枠を超え、県民目線での改革を進めていく」と強調する。

[議会改革推進会議]安部孝前議長の政活費不正支出問題を受け3月に設置された。
(1)領収書など公開の在り方
(2)使途を監視する第三者機関の設置を巡る是非
(3)運用手引きの確認
-が議論の大きなテーマ。

(1)のインターネット公開は与野党で意見が割れているが、(2)は設置、(3)は見直し
の方向でおおむね一致している。

こいつらほんとゴミだな

宮城県議会の「政務活動費ネット公開」に自民党が猛反発し野党を攻撃 _b0163004_06453315.jpg
>「公開しても適切に使われるとは限らない」

>「選挙で政敵に悪用される可能性もある」(ベテラン議員)
完全に何かやってる宣言だろ
よほど都合が悪いようだな

悪用できるような領収書ってなんだよ
基本的に公開が原則にすべきなんだが

情報公開は民主主義の原理原則だろクソ自民

>「ネット公開よりも、適切な支出を促す仕組みづくりを優先すべきだ」
その仕組みがネット公開だわ
やましい事がなかったら賛成するよね?
あっ、これってヒットマークってやつ?
こないだポリが野党支持団体に隠しカメラ付けてるのバレた時にバカウヨさん言ってたわ
やましい事が無いならセーフちゃうん?

こういう背景があっての話なんだな

宮城新議長も政活費疑惑 妻の会社に705万円

 宮城県議会の自民党会派「自民党・県民会議」が約2年間、現議長の中山耕一自民党県議(59)=黒川選挙区、4期=の妻が経営する会社に政務活動費(政活費)から人件費を不正に支出したとして、仙台市民オンブズマンは1日、村井嘉浩知事に対し、会派に約705万円を返還させるよう求める監査請求をした。同議会では安部孝前議長が政活費を巡る不正支出問題で6月に引責辞任したばかり。

領収書を自ら偽造し政務活動費をだまし取っていた自民党議員、話題にもならず逃げ切り

書籍の領収書を偽造し、政務活動費を不正受給したと認めて辞職した富山県の矢後肇元県議は9日、
時効となっていた平成22年度分など約180万円を県に返還した。矢後氏は8日に11~15年度の不正受給分を返還しており、
返還総額は延滞金を含め約560万円となった。

県議ですら辞職はするのに大臣ときたら

刑事事件にならない不思議

舛添は富山で知事やれば辞めなくて済んだのにね

検察は不起訴処分でスルーか?
ののちゃんかわいそう・・・

面白会見しただけでマスコミ総出で叩かれまくり辞職した挙げ句起訴されてる人もいるのにねえw

野々村は300万で有罪判決
自民だと560万でも不起訴

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-08-15 06:46 | へんな話