人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

天丼チェーン店「てんや」が絶好調  これからは天丼の時代か

てんやが天丼チェーンとして“唯一”全国展開できた理由

「天丼 てんや」(以下、てんや)は首都圏一都三県を中心に、全国で直営152店、フランチャイズ28店、海外11店、計191店を展開しており、天丼で全国展開できた唯一のチェーンである。海老などの魚介や野菜を揚げた天ぷら5品がご飯の上にのった「天丼並盛」が、みそ汁が付いて500円(税込)。圧倒的なコストパフォーマンスの高さで人気を博している。

 近年は特に好調で、既存店の売上高は2012年が前年比102.2%、13年は同106.4%、14年は同108.1%、15年は同103.6%といった具合に4年連続で前年比プラスだ。今年の上半期も前年を上回るペースを保っている。

 既存店の平均月商が約2割、150万円近くも伸びた。東京五輪が開催される、2020年に300店を目標としており、積極的に出店を行っている。

てんやはこれまで首都圏を中心に直営店を出してきたが、13年より、全国展開を目指してフランチャイズの募集を始めた。
現在は17の都道府県に店舗を広げ、海外にはインドネシア、タイ、フィリピンに出店している。

 テンコーポレーションの用松(もちまつ)靖弘社長は、業績好調の理由について次のように説明した。

 「高齢化によって、リタイアした団塊世代のアクティブシニアが、どんどん街に出るようになったのが大きいです。
それと、家庭で天ぷらを揚げなくなってきました。天ぷらは食べに行くもの、あるいはお店で買ってくるものといった意識が強くなってきています。
海外から日本に来る観光客が増えていますが、日本食の代表はすしと並んで、天丼・天ぷらということで、インバウンドの効果も出ています」
天丼チェーン店「てんや」が絶好調  これからは天丼の時代か _b0163004_06171460.jpg
天丼チェーン店「てんや」が絶好調  これからは天丼の時代か _b0163004_06122350.jpg
てんやは旨い

水戸にも出店してくれよ
てんやは注文してから揚げてくれるからな
ビールはもとより、日本酒にも合うから、飲み屋としても使える

茨城県に出店してないのに何が全国展開だよ片腹痛い

天ぷら食べようと思っても500円はなかなか無理だよな

一方くら寿司は天丼やめてこの糞暑いのにカレー推し
もうアホかと
てんやで食べると下痢ピーになる
油かな、1日変えないだろうし朝から食うことないからなぁ

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-08-13 11:00 | へんな話