人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

オリンピックの日本選手団 何故かIOC役員のジジィ達が先頭で歩き世界から笑われる

 上半身裸の旗手がいたり、女性選手ばかりが集団の先頭を占めたり。出場国のお国柄が出る入場行進だった。
そんな中、104番目に登場した日本で、旗手の右代啓祐に続いたのは本部役員の一団。
集団の先頭の年齢層がこれほど高かったのは、中国など数少なかった。

 2007年の国際オリンピック委員会(IOC)理事会では、
「旗手の後すぐに太ったおじさんが出てきては、テレビ映えがしない」と改善を求めるテレビ局の声を受け、
入場行進の順番について「選手が先、役員が後」となるよう検討を進める動きがあった。
結局これは実現せず、現在は入場行進について特段の決まりはない。

 ただ、2020年東京五輪で「アスリートファースト(選手第一)」を掲げる日本の行進で、
選手を前面に押し出す姿勢が見られなかったのはさみしかった。4年後の行進ではぜひ並び順について考えて欲しい。
一方、国内の反応
「日本選手団はスマホを使用禁止にされていて美しかった!素晴らしい統制だったね!」


リオデジャネイロ夏季五輪の開会式が日本時間6日、マラカナン競技場で行われ、
日本選手団は、赤ジャケットに白ズボン姿で、日本とブラジルの国旗を振りながら、笑顔で入場した。
ネット上では、入場時に日本選手に記念撮影のためにスマートホンを手にしていた選手がいなかったことが話題となり、賞賛する声が相次いだ。

他国の選手団は、行進中にスマホ撮影する姿が目立ったが、日本選手団はスタンドに向かって旗を振りながら整然と行進。
ここに着眼した人も多かったようでツイッターには「歩きスマホしなかったのはすばらしい」「日本人選手は1人も出してなくて良かったわ」
「選手が誰もスマホを持ってないのも良かった」「いい入場行進だった」「日本はスマホ禁止だったのかな」との投稿が続いた。

日本選手団は入場行進を終えた後に、カンボジア代表で出場している猫ひろしも加わり、スマホなどで記念撮影を行っていた。

老害は日本の象徴なんだが?
上級支配の象徴だよ
年功序列の高齢化社会を象徴
東京五輪賄賂戦犯リスト
恥ずかしいオッサンだな
ほんと、みっともないんだよなあ
飛行機も役員のおっさんたちだけファーストやビジネス使って、選手はエコノミーだし

毎度のことです
あいつら物見遊山で五輪行ってるだけだから

本当に森元が先頭にいて笑うわ
こんなところで老人介護やらせるんじゃねーよクズが

本当に日本の爺婆は見苦しいな
寄生虫のくせに我が物顔で偉そうに

JOCといい高野連といい利権野郎どもは批判されても余裕だな

ナベツネも「たかが選手」発言があったし
老害共にとっては選手なんて引き連れて歩いてなんぼなんだろ

老害老害というけれど、選手団のほとんどの若手も「年食ったらJOCの役員になっていい思いしたい!」と思ってるのも事実だろ
役員―女―男が昔からの伝統なんだが

1964 東京
オリンピックの日本選手団 何故かIOC役員のジジィ達が先頭で歩き世界から笑われる_b0163004_06490043.jpg
1968 メキシコシティ
オリンピックの日本選手団 何故かIOC役員のジジィ達が先頭で歩き世界から笑われる_b0163004_06482455.jpg
1972 ミュンヘン
オリンピックの日本選手団 何故かIOC役員のジジィ達が先頭で歩き世界から笑われる_b0163004_06474619.jpg
1976 モントリオール
オリンピックの日本選手団 何故かIOC役員のジジィ達が先頭で歩き世界から笑われる_b0163004_06470691.jpg
1980 モスクワ ・・・不参加
1984 ロサンゼルス
オリンピックの日本選手団 何故かIOC役員のジジィ達が先頭で歩き世界から笑われる_b0163004_06462908.jpg
1988 ソウル
オリンピックの日本選手団 何故かIOC役員のジジィ達が先頭で歩き世界から笑われる_b0163004_06454774.jpg
1992 バルセロナ
オリンピックの日本選手団 何故かIOC役員のジジィ達が先頭で歩き世界から笑われる_b0163004_06451247.jpg
1996 アトランタ
オリンピックの日本選手団 何故かIOC役員のジジィ達が先頭で歩き世界から笑われる_b0163004_06443895.jpg
2000 シドニー
オリンピックの日本選手団 何故かIOC役員のジジィ達が先頭で歩き世界から笑われる_b0163004_06435024.jpg
2004 アテネ
オリンピックの日本選手団 何故かIOC役員のジジィ達が先頭で歩き世界から笑われる_b0163004_06431068.jpg
2008 北京
オリンピックの日本選手団 何故かIOC役員のジジィ達が先頭で歩き世界から笑われる_b0163004_06423126.jpg
2012 ロンドン
オリンピックの日本選手団 何故かIOC役員のジジィ達が先頭で歩き世界から笑われる_b0163004_06415402.jpg
2016 リオデジャネイロ
オリンピックの日本選手団 何故かIOC役員のジジィ達が先頭で歩き世界から笑われる_b0163004_06411171.jpg

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-08-07 06:51 | へんな話