人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

日本最大のゴルフ場運営会社、韓国系ファンドが約1600億円で買収へ


国内最大私募ファンド(PEF)のMBKパートナーズが日本でゴルフ場136カ所を運営するアコーディア・ゴルフを
約1600億円で買収する計画を進めている。アコーディア・ゴルフはゴルフ場43カ所を所有し、93カ所を委託運営するリゾート企業。
取引が成立すれば日本企業を相手にした韓国企業の過去最大のM&A(企業の合併・買収)となる見込みだ。
投資銀行(IB)業界によると、最近、MBKパートナーズはアコーディア・ゴルフ買収のために資金4000億ウォン(約375億円)以上を準備した中、現地金融市場からの資金調達を進めている。MBKパートナーズは経営権確保のために筆頭株主などと交渉中だが、具体的な買収経路は明らかにしなかった。東京証券市場に上場されたアコーディア・ゴルフの20日基準の時価総額は1020億円にのぼる。

アコーディア・ゴルフはグローバル投資銀行のゴールドマンサックスが2006年に設立した。ゴールドマンサックスは
日本のゴルフ場が経営難で倒産し始めた1990年代初期からゴルフ場を持続的に買収してきた。
2000年代初期だけで30カ所ほどのゴルフ場を買収した。2006年にはこのゴルフ場を集めて現在のアコーディア・ゴルフを設立した。

日本国内およそ2400カ所のゴルフ場のうちアコーディア・ゴルフが運営するところは136カ所で、シェアは約5%。
保有するゴルフ場の多くがゴルフ人口が多い大都市付近にある。年間合計利用客数は約800万人。
3月決算法人の同社は昨年4月から今年3月まで年間売上高が5200億ウォン、当期純利益は580億ウォンだった。
売上高は前年度比9.2%ほど減少した。計6000億ウォンを投資したゴールドマンサックスは企業公開過程で1兆ウォンほどの差益を出したという。

MBKパートナーズはアコーディア・ゴルフ買収に、2013年に3兆ウォン規模で設立した3号ファンドを活用する計画だ。
MBKパートナーズ3号ファンドは、ホームプラス、ING生命、斗山インフラコア工作機械事業部などを買収している。
予想買収資金1600億円の半分はみずほ銀行などから買収融資で調達する。
IB業界の関係者は「アコーディア・ゴルフはローンスターが投資して売却したPGMゴルフグループとともに日本ゴルフチェーンの二大山脈」とし「MBKパートナーズは中国のゴルフ人口が増え、日本を訪問する韓国のゴルフ観光客が増えるという点に注目し、韓日中を連係したゴルフ事業を構想しているとみられる」と述べた。
MBKパートナーズがアコーディア・ゴルフ買収に成功すれば、日本企業を相手にした韓国企業のM&A史上最大金額となる。
同時に今年のPEFの取引の中でも最も大きな規模になると予想される。
今年のPEFの最大M&AはMBKパートナーズが年初に買収した斗山インフラコア工作機械事業部(1兆1308億ウォン)だった。

韓国人はパチンコや芸能といった娯楽系が得意だからゴルフにも手を出して当然だな
そのうち任天堂も買収するんじゃないか

日本人のゴルフは終わったからな。

韓国系が日本を席巻
野球とゴルフは韓国人のスポーツだもんな。
韓国人が日本でゴルフして金落としていってくれるのか
日本経済の救世主だね
さすが兄の国


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-07-24 09:00 | へんな話