人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

生きるために大麻を使った末期がんの患者が法廷に引っ張り出される 狂った国じゃないか

医療大麻裁判「それしか方法がない」「助けて」末期がん山本さん、裁判官にうったえる

「生きるためには、それしか方法がなかった」。大麻取締法違反(所持)の罪に問われている末期がん
患者、山本正光被告人(58)の第5回公判が7月12日、東京地裁であった。山本さんは被告人質問で、
がん治療の目的で大麻を栽培・使用した正当性を主張した。
山本さんは2014年、末期がんで「余命6カ月」の宣告を受けた。2015年3月から、それまで効果のなか
った抗がん剤治療などにかわって、自宅で栽培した大麻を使用しはじめた。すると、差しこむような
がんの痛みが消えて、食欲や睡眠がとれるようになり、腫瘍マーカーなどの数値も改善されたという。
だが、山本さんは2015年12月、東京の路上で職務質問され、大麻所持の疑いで逮捕された。現在は、
医療用の麻薬系鎮痛剤を使った緩和ケアをおこなっているが、「副作用や痛みがつらい」「体調の良
いときと悪いといきの波がある」(山本さん)という。腹水がたまるなど、入退院をくりかえす生活を
過ごしている。

●車いす姿で出廷「次は法廷に立てないかもしれない」

この日の公判に、山本さんは車いす姿で出廷した。裁判官に名前を呼ばれると、よろよろと立ち上がり
、重たい足取りで法廷中央の証言台に移動。弁護人と検察官から、大麻を栽培・使用に至った経緯につ
いての質問を受け、しっかりとした口調で答えた。
弁護人が「裁判官に聞いてもらいたいことはあるか」とたずねると、山本さんは「事実に目をそむける
ときじゃない。苦しんでいる患者がいる。大麻を(治療に)使えるようにしてほしい」「助けてくれま
すか」とうったえた。
弁護側は、患者には最良の治療方法を求める権利があるとして、「大麻取締法は違憲だ」として、山本
さんの無罪を主張している。公判後の報告集会で、山本さんは「もしかしたら次は法廷に立てないか
もしれないが、くたばらないようにがんばります」と述べた。次回の公判(8月2日)では、検察側の論
告求刑と被告人側の最終弁論がおこなわれる予定だ。


大麻が効くのは分かっている
しかしそれだと製薬会社が儲からないから解禁しない

雑草だからな
放っておいても育つ

そりゃ、高額医療費で儲けてるメーカーは反対しますわ

花粉症の特効薬は既に完成しているが製薬会社の圧力で表に出ない

流石ジャップだな
末期がん患者の苦しみよりも製薬会社の利益の方を優先する

戦前までは普通に使ってた
戦後急にGHQによって厳罰化された
日本のどこでも気軽に作れて繊維としても丈夫で抗菌作用も高い
神社のしめ縄は菌を追い払うというちゃんとした意味がある

製薬会社はどうかしらんが医療大麻ががんに効くのは臨床実験で分かってるからな
だから医療大麻に関しては全米で解禁されてる
嗜好大麻はまた別の話
抗がん剤や放射線治療で蒙る痛みを緩和出来るし
それによる食欲減退を防げる
大麻そのものに治療効果は無いが複合的に使うことで効果を発揮する

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-07-14 11:00 | へんな話