人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

キューピー人形、全裸はNG? 海外向け、地域性を配慮


キューピー人形、全裸はNG? 海外向け、地域性を配慮
2016年6月17日19時03分

日本
キューピー人形、全裸はNG? 海外向け、地域性を配慮_b0163004_06542626.jpg

アメリカ
キューピー人形、全裸はNG? 海外向け、地域性を配慮_b0163004_06535050.jpg

マレーシア
キューピー人形、全裸はNG? 海外向け、地域性を配慮_b0163004_06531025.jpg

 マヨネーズ大手キユーピーが、パッケージなどに長年使ってきたキューピー人形のマーク。
日本では「全身」でおなじみだが、米国など海外で販売する商品には「顔と両手」が
中心のものを使い始めている。地域性や宗教上の理由に配慮するためだという。

 米国の現地法人は5月末、米国向け市販用マヨネーズの製造販売を始めた。パッケージには
おなじみのキューピー人形があしらわれているが、顔と両手ぐらいで、おなかや足までは描かれていない。

 キユーピーによると、日本と同様に全身のものを検討していたが、現地スタッフに
「社会情勢や多様な民族、宗教に配慮すべきだ」と言われた。衣服を着ていないことも
問題視されたという。そこで別のデザインを社内で示したところ、好印象という意見が
多かったため採用した。

 実はこのマークは、2013年にマレーシアで初登場した。その2年前、キユーピーマレーシア
が同国でイスラム教の戒律に沿った食品証明「ハラル認証」を更新する際、認証機関に
「これは天使ではないか」と指摘されたためだ。

 イスラム教は偶像崇拝を禁じており、同社は「宗教性はなく、天使でも赤ちゃんでも男でも女でもない」
との見解を説明、理解を得た。それでも「誤解が生じないとも限らない」と考え直し、
新たに顔のマークをつくったという。

 いまのところ欧州やタイ、イスラム教圏のインドネシアでも、日本と同じ全身マークを使っている。
キユーピー広報は「できるだけ元のマークを使いたいが、誰にも不快感を与えない形を検討した」としている。




キューピー人形、全裸はNG? 海外向け、地域性を配慮_b0163004_06522990.jpg


何だかなあ

キューピッドなんだから神様なんじゃないの?


赤ん坊の裸に興奮するとか病気だろ


ウィリアム・ブグロー
キューピー人形、全裸はNG? 海外向け、地域性を配慮_b0163004_06514522.jpg

ルノワール

キューピー人形、全裸はNG? 海外向け、地域性を配慮_b0163004_06510489.jpg

アルベール・アンカー
キューピー人形、全裸はNG? 海外向け、地域性を配慮_b0163004_06503164.jpg
ソフィー・アンダーソン
キューピー人形、全裸はNG? 海外向け、地域性を配慮_b0163004_06495116.jpg
キューピー人形、全裸はNG? 海外向け、地域性を配慮_b0163004_06491959.jpg


日本
キューピー人形、全裸はNG? 海外向け、地域性を配慮_b0163004_06483020.jpg
そのうちキティちゃんにもクレーム付きそう


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-06-18 12:00 | へんな話