人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

自民党が「富山市議報酬10万増」を強行採決し傍聴席から民意無視の怒号飛ぶ

「反対」「おかしいだろ」「異議あり」-。

15日再開された富山市議会の本会議。
議員報酬を月10万円増額して70万円とする条例改正案は、傍聴席を埋めた市民の怒号が
飛び交う中で採決された。
市民から声が上がるたび、議長が注意して審議は何度も中断したが、賛成多数で可決された。

「民意が無視された」。傍聴席には失望が広がった。

午前9時。傍聴受付には、開始の1時間以上前から市民が次々詰め掛けた。
議会事務局によると、この日の傍聴者は78人で、86席の傍聴席がほぼ埋まった。

初めて訪れた富山市久郷、農業、高道俊彦さん(63)は
「数の力で押し切る議会なのか、市民の声に耳を傾ける議会なのかこの目で確かめたかった」
と話した。

同10時に議会が開始。報酬増の議案が取り上げられ、反対討論で赤星ゆかり氏(共産)や
村石篤氏(社民)が

「富山市の議会改革は大変遅れており、引き下げ論が出てもおかしくない状況」
「議会の信頼を失ってしまう」

と述べると、傍聴席からは「そうだ」「廃案を」という声が飛んだ。
そのたびに市田龍一議長(自民)は「静粛に」「退場させますよ」と注意。審議は何度も中断した。

議長注意や退場も覚悟して声を上げたという同市北代、パート、中平延一さん(67)は
「10万円増は市民にとってはかけ離れた数字。
 報酬額を審議した会議が密室だったことも許せない」
と憤った。


同10時50分。多くの傍聴者が身を乗り出して見守った採決は賛成多数で可決。
十数人の市民が諦め顔で席を立ち、議会を後にした。

同市中市、無職、杉本俊治さん(78)は
「時間の無駄と感じた。民意を完全に無視した」と怒り、

同市の無職女性(54)は
「10万円の重みがどれほどのものか全く理解していない」
とため息。

女性は体調不良のため7年前から仕事に就けない状態が続き、この日は杖をついて議場を
訪れた。

冷静に今後を見据える市民もいた。同市田中町、無職、村内義範さん(65)は
「議会を情けなく思ったが、元々は私たちが選んだ議員。チェックが足りなかった」
と悔やむ。

「民主主義の危機を感じた。行政や議員の活動に厳しい目を向けていかなければならない」
と語った。

●報酬に見合う仕事を/市民の声
条例改正案が可決された15日、市民からは「高い報酬に見合う仕事をして」と求める声が相
次いだ。

議員報酬を来春から10万円引き上げると、議員定数を二つ減らしても、年間の議会費は
約3470万円増える。

富山市長附(大沢野)の会社社長、福本稔さん(72)は、来年3月末で市大沢野文化会館が閉
館することを嘆く。

「議員の報酬が上がる一方、住民の文化活動の拠点が無くなるのは納得できない。他の市議
 会のように、市民と意見を交わす場を設けてほしい」

と言う。同市赤田のパート、菅田佳織さん(40)は
「議員活動には費用がかかる、というが本当に無駄がないか見直してほしい」
と求めた。

開かれた議会づくりを要望する声も。同市新庄町の会社員、今村直人さん(28)は
「誰が、何をしているのか分からない。
 ブログや議会のネット中継など、もっと積極的に情報発信すれば市民も関心を持つと思う」
と話す。

同市善名(大山)の介護士、青島真実さん(36)は
「高齢化や商店街の空洞化など、地域が抱える多くの課題は未解決のまま。
 報酬にふさわしい成果を挙げるべき」
と指摘した。

自民党が「富山市議報酬10万増」を強行採決し傍聴席から民意無視の怒号飛ぶ_b0163004_06132554.jpg
自民党が「富山市議報酬10万増」を強行採決し傍聴席から民意無視の怒号飛ぶ_b0163004_06125102.jpg

●市役所前で横断幕、30人抗議
「オールとやま県民連合」などの市民団体メンバーらは15日、条例改正案が採決されるのを
前に、市役所前に集まり抗議の声を上げた。

同団体や「市民が主人公の富山市政をつくる会」などの市民団体メンバー、赤星ゆかり市議、
市議会の傍聴に訪れた市民ら約30人が参加した。
「市民は納得しない!」と書かれた横断幕を掲げ、「議員報酬引き上げ反対」「議員は市民の
声を聞け」と抗議した。

抗議活動後、同市大町の保育士、川島留美子さん(63)は
「議員報酬を引き上げる理由が納得できない。自分たちと同じ思いの人は多い」
と話し、市議会の傍聴へ向かった。

●本社・市に電話やメール続々
富山市議会本会議で議員報酬引き上げが決まった15日、北日本新聞社には30件の電話や
メールが届いた。5月下旬から寄せられた意見は計182件となった。

この日の多くは、引き上げ反対や議論の方法を問題視する内容だった。
「一部の議員は市民と向き合う気が全くない」(女性)や
「納得がいかない。プロセスが開示されておらず、市民無視だ」(53歳会社員男性)
などと憤る声や、
「私たちが議員の資質や能力を選んで投じた一票の結果、望んでいない現実が突き付けら
 れた」(男性)
という嘆きが寄せられた。

一方で
「手順を踏んで決まったことだと思う。何が問題かよく分からない」(50代男性)、
「可決してしまったのは仕方ないが、賛成した理由を一人一人に聞いてほしい」
との声もあった。

同日、富山市にも42件の意見が寄せられた。
4月11日に市田議長が、森雅志市長に議員報酬引き上げの検討を求めてからの合計は
301件となった。

●強行採決と抗議声明
県平和運動センター(山崎彰議長)は15日、条例改正案が可決されたことに抗議する声明
を発表した。声明は「多くの市民の声を無視し、強行採決した」と批判。

「議会が審議会を隠れみのに反対意見を数の力で押し切った。
 賛成した議員一人一人の説明責任と、議会として猛省と撤回を求める」

としている。

●問われる増額根拠/牛山久仁彦明治大教授(地方自治論)の話
自治体議員は地方分権で活動領域が拡大し、行政チェックや、民意を集約して政策を立案す
る役割も大きくなっている。仕事に見合った形で報酬を上げることは一概に悪いとはいえない。
ただ、大事なのは、住民に値上げする金額が合理的かを説明し、客観的に証明する努力をし
たのかどうかだ。

反対する市民を説得するだけの根拠を持っているかが問われる。
今後、市民の目が厳しくなる中、議員には地域の実情に見合ったきめ細かい活動と、二元代
表制にふさわしい首長との緊張感のある関係が求められる。

自民が強いとこだろ
よほど税収がいいのでしょう
母さん、今日も日本の民主主義は堕落し続けています

増やす理由が見つからない

名古屋なんかもっとひどいぞ
こんなもんじゃない
地方議会のよくある光景
民意は選挙で示せばいい

議員だけで汁を吸うのがウヨクの考える愛国県だそうです
自民党が「富山市議報酬10万増」を強行採決し傍聴席から民意無視の怒号飛ぶ_b0163004_06114932.jpg
時期が悪い
強行採決の自民


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-06-17 11:00 | へんな話