人気ブログランキング |

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

タモリ「明治になったら、江戸のもの全部否定した。簡単に日本は前のもの捨て去るんですね」

NHKスペシャル「戦後70年」ニッポンの肖像プロローグ見るなう。
タモリ「半藤さんに聞きたいんですけど。終戦て言うけど・・・敗戦ですよね?負けたんですよね。あと、進駐軍じゃなくて、占領軍でしょ?なんでそんなに日本人て切り分けられるんだろ」

タモリ「東京五輪はじいさんと見てた。ヒマだった。一番印象に残ったのは閉会式。閉会式で各国の選手団がバラバラに入ってくるのは東京五輪から始まった。
 あれ見てじいさんが言った一言が忘れられない。『戦争なんてやっちゃだめだね』」

タモリ「モーレツ社員。普通の会社が社員研修で夜通し歩かせたりする。その頃から僕は日本国に少し距離を置くようになったんですねー」

タモリ「江戸から明治にかけても同じことが起きていたんだよね。明治になったら、江戸のもの全部否定した。仏像も絵画も。
 あんな世界的な価値認められた浮世絵も包装紙にして。簡単に日本は前のもの捨て去るんですね」
境雅人さん「リセットしてゼロから始めたがる傾向が我々にはあるのかな。
でも生き残っている人の歴史だから終戦から続いていると思う。リセットできない何かが脈々と続いている何か、文化、心意気とか。何かが続いている。リセット、簡単にしちゃいけない」
半藤さん「司馬遼太郎さんが亡くなる1年前言った。『日本人の7割か8割が合意出来ることがあるはずだ。それだけでも国民が意思を合意すればこの国は良くなる。
 自然をこれ以上壊さないとかもっと優しい日本に戻るとか。自然を美しい日本に戻すということに合意すればこの国に明日はある』と」

タモリ「ゴーマンかまして(うそw)ちょっと大きなことかまして良いですか?資本主義というものを全く違うものにするというのは考えにくいけど、何か手を加えてより良いものにする。
 大多数が合意できるような新たな資本主義。日本の勤勉さ、実用さをもってすれば世界に先駆けてやれるのではないか」


漱石も永井荷風もそんな気がしてたようだな

もうちょっと切り込んで欲しいな
結局エラい人がそうしたからなんだよ、文革と一緒だよ

> ゴーマンかまして

タモリの脱力感はゴーマニズムとは真逆の芸風だろ

ニイタカヤマノボレで真珠湾を騙し討ちしておいてわずか8年後に は~れた空~そ~よぐ風~ なんて能天気な歌が大ヒットしちゃうお国柄ですし

アメリカ軍 「日本軍は捕虜になると大人しくなり機密もペラペラ喋るwww」
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1436611503/

敗戦後の日本人がマッカーサーに送った手紙の内容

「あなたの子どもを生みたい」
「アメリカのスパイにさせて下さい」
「アメリカの手先に使用させて下さい」
「なるべくなら植民地にして下さい」
「日本之将来及ビ子孫の為め日本を米国の属国となし被下度御願申上候」
「毎日元気で働けるのも全くあなた様の御親切のおかげと心から御礼申し上げます」
「米日合併一体となりて救わるるか、さもなくば共産主義制度によりて復興するか 」
「マッカーサー元帥ノ万歳ヲ三唱シ併テ貴国将兵各位ノ無事御進駐ヲ御祝ヒ申上ゲマス」
「私は貴国が枉げて日本を合併して下されることによりてのみ日本は救はれるのであると確く信じます」
「昔は私たちは、朝な夕なに天皇陛下の御真影を神様のようにあがめ奉ったものですが、
今はマッカーサー元帥のお姿に向かってそう致して居ります」

『拝啓 マッカーサー元帥様―占領下の日本人の手紙』(岩波現代文庫)


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-04-28 09:00 | へんな話