人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

外国人『日本人はまだFAXやCD使ってる。発展途上国かよ(笑)』 日本人『日本は世界一!』

“まだFAX、CD、ガラケー!?” ITに保守的と海外が驚き…日本企業衰退の理由との指摘も
英BBCが
「世界初の非接触型ICカードや新幹線、ソニー・ウォークマンを世界に先駆けて開発した国」
が、いまだに「FAXやカセットテープを使っているのはなぜか?」と特集するなど、
海外メディアはしばしばこの話題を取り上げている。
BBCは、今の日本が悩まされている生産性の低さは、
新技術の導入に関して非常に保守的な日本企業の悪癖によるものだという意見も取り上げている。
慣れ親しんだ古い技術にこだわる高齢者が多いという、少子高齢化の影響も大きいという見方もある。
しぶとく生き残る日本の「ローテク」の存在は、現代日本の負の側面の写し鏡なのだろうか?
◆データの「手渡し」を上司が推奨
テクノロジー関連情報サイト『TECH IN ASIA』は、「日本の超時代遅れな5つのもの」に、
「CD」「新聞」「FAX」「DVDレンタル」「フィーチャーフォン(ガラケー)」を挙げている。
同サイトは、
「日本は、ロボット、ロボトイレ(ウォッシュレット)、気違いじみて速い電車、
ダンシング・ロボットであふれた国だと思われている。
しかし、実際ははるかに複雑だ。高齢化と腰の重い公共機関のために、
この国には技術的な進化がかなり遅れている面もあるのだ」
と記す。
筆者の同サイト編集長、スティーブン・ミルウォード氏は、
10年近く前に1台目のiPodを買って以来、CDを1枚も買っていないという。
欧米先進国ではそれが当たり前なのだが。
DVDについては、
「データ容量が大きいことなどにより、アメリカでも音楽ほどには
ダウンロード販売やストリーミング配信が普及していない」
と断りつつ、アメリカではとっくに衰退したDVDレンタルが、日本では今もしっかり生き残っていることを特筆している。
特にFAXが今もオフィスで現役であることは、多くの外国人ビジネスマンを驚かせているようだ。
『TECH IN ASIA』によれば、一人あたりのFAXの使用量は日本が世界最大だ。
BBCは、日本企業の99.7%を、新技術の導入に保守的になりがちな中小企業が占めていることをその理由に挙げる。
同時に、大手企業でもグローバル企業に比べて“IT保守”の傾向は強いとしている。
日本のある有名ハイテク企業の外国人従業員は、匿名を条件にBBCに
「データをディスクに焼いて郵送したり、データ提出を『手渡し』で行うことを上司が推奨している」
「ソフトウェアのアップデートやBasecampやDropboxのようなツールの導入も上層部によって拒否される」
などと内情を暴露している。
◆高齢化や「手書き文化」も要因?
これらのローテクが生き残っている理由を、我々日本人自身は、はっきりと答えることができるだろうか?
『TECH IN ASIA』は、CDが優勢を保っている理由を「明確には特定できない」と書く。
しかし、世界的な大型CD店『タワー・レコード』が、世界ではほとんど撤退しているにもかかわらず、
日本では変わらず全国展開しているのは紛れも無い事実だ。
同サイトは、日本の官僚主義と政府により、
「音楽産業の周辺に保護主義的な力学」が働いているという識者の指摘を取り上げているが、
この見方もやや具体性に欠ける。
FAXについては、メーカーのシャープが
「FAXの利用はパソコンとスマートフォンの普及で落ちましたが、
新しい技術に親しみのない60歳以上の人々は、FAXを好んで使っています」
と答えている。
中小企業の感覚も、こうした高齢者に近いと指摘するのは、ITコンサルタント会社『インターアローズ』の男澤洋二社長だ。
同氏はBBCに
「彼らはたいてい郵便とFAXを通信手段に使う。時には手書きのFAXを受け取ることすらある。
つまり、そうした企業はWordのようなワープロソフトすら使っていないのです」
とコメントしている。
全文はソースで
http://newsphere.jp/national/20160403-1/
クラウドのデータ全部吹っ飛んだ国もあるらしい

FAXはその場にいる誰もが見られるという利点は一応ある
注文とか
> DVDレンタルが、日本では今もしっかり生き残っている
DVDを起きだした頃、ビデオ屋は行かなくなったの思い出した

今はPDF化して送るのが主流でしょ

デスクトップパソコンの普及がスマホの普及に抜かれたから

日本は失敗のコストが高すぎる
失敗できないから枯れた技術が好まれ
その結果どんどん取り残される
老人に優しい国なんだな


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-04-24 12:00 | へんな話