人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【相撲】新生審判部、駄目押し白鵬にダメ出す!相撲の品位落とすような行為を徹底排除

大相撲の二所ノ関審判部長(元大関若嶋津)、友綱副部長(元関脇魁輝)、藤島副部長(元大関武双山)が26日に国技館相撲教習所で行われる力士会に乗り込み、危険な駄目押しを繰り返す横綱白鵬をはじめ力士に所作、立ち合いの正常化を求めることが20日、分かった。

土俵の充実を掲げる八角理事長のもと、新生審判部が早くも動いた。
連日大入り満員を記録した春場所(エディオンアリーナ大阪)は、その盛り上がりの陰で、力士の所作、立ち合いの乱れが目立った。
中でも力士の模範となるべき横綱白鵬の駄目押しは、目に余るものがあった。

4日目の隠岐の海戦で相手を押し出した後、右手で土俵下へ突き落とした。
中日の嘉風戦は寄り切りで白星が確定したにもかかわらず、相手の左足を取って土俵下へ放り出し、
審判部の井筒親方(元関脇逆鉾)に左足を骨折する大けがを負わせた。

今回、審判部首脳が直々に力士会に乗り込むことを決めたのは、白鵬の駄目押しを筆頭に、まげつかみ、駆け引きのように故意に待ったをする立ち合いなど、相撲の品位を落とすような行為を土俵上から徹底排除するため。
最古参の友綱副部長は「審判部の3人で話し、いろいろな乱れが目に余るようになったので、自分たちが出ていかなきゃいかんということになった。
白鵬の駄目押しは前から気になっていた。相撲人気が戻ってきた今だからこそ、しっかりやっていかなくては」と厳しい口調で話した。

3月末の理事会で八角理事長が再任され「北の湖前理事長の遺志を継ぎ、土俵の充実を最優先にやっていく」と方針を明確にした。
土俵の正常化はまず頂点に立つ大横綱に率先垂範してもらい、他の力士に追随してほしい-。
審判部が発するこのメッセージを力士会がどう受けとめるか。

デイリースポーツ 4月21日(木)5時0分配信
【相撲】新生審判部、駄目押し白鵬にダメ出す!相撲の品位落とすような行為を徹底排除_b0163004_06310140.jpg
【相撲】新生審判部、駄目押し白鵬にダメ出す!相撲の品位落とすような行為を徹底排除_b0163004_06302069.jpg


白鵬は6年やった力士会の会長を日馬富士に譲りました。

モンゴル人に日本の相撲は無理無理。
白鵬の相撲はどう見てもプロレスじゃないか。

カメラ目線も止めさせろ
相撲協会の改革が必要なんですよ

>所作、立ち合いの正常化
これで安美錦は引退へまっしぐらだな
立ち合い変化でないと、ほとんど勝てないからな
新審判部が動きだしたね。
反白鵬の上層部に期待。

二所ノ関部長:外国人力士(特にモンゴル)が余り好きじゃない
藤島副部長:反白鵬の急先鋒
友綱副部長:同門だから土俵入りの従者を渋々貸している。


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-04-22 08:00 | へんな話