人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

CDレンタル店数、1989年の最盛期には6213店あったのが今では2304店に CD生産数もシングル・アルバム共に減少

「音楽が売れない時代」などと言われている。一方でアナログのよさが見直されているとか、レコードが売れている、などという話も聞く。
日本レコード協会が4月8日に発行した「日本のレコード産業2016」という小冊子がある。PDFファイルが公開されており、誰でも読める。

2015年、調子がよかったのはアナログレコードのようだ。
アナログディスクは、総生産の数量が前年比165%、金額では同173%となり、前年に引き続き数量・金額ともに大きく伸長している。
また、音楽Blu-ray Discが、生産数量では1034万枚/巻(前年比157%)、金額で246億円(同132%)と大きく伸長したことで、音楽DVDの減少(前年比93%)をカバーする結果になっているのもおもしろい。

ちなみに有料音楽配信売上は、前年比108%の471億円となり、2年連続の増加となっている。
CDアルバムは生産数量で1億1270万枚/巻(前年比98%)、CDシングルは5514万枚/巻(前年比99%)と、CD合計では昨年を下回った。もっとも、邦盤については1億4564万枚/巻(前年比104%)と増加している。

一方、減少が止まらないのがレコード・CDレンタル店数。1989年の最盛期には6213店。しかし徐々に減少をたどり、2000年には3864店。2015年には2304店となっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160408-00000009-ascii-sci
アスキー 4月8日(金)15時23分配信

今もそんなにあるのかよ

最盛期の娯楽のトップだったよね
他の事や有料配信、スマホに食われてる
邦楽のつまらなさが拍車をかける

ゲオとかこの先マジでどうすんだよ

レンタル業も悪くないしオンラインレンタルも手がけてる。
セカンドストリートって業態で中古家電衣料等扱ってるし
株価はここ一年で2倍位になって業績好調です。
ツタヤとか利用しなくなったな…
音楽はそもそも新しいのを聴こうという欲が無くなってしまった


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-04-09 12:00 | へんな話