人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

水戸市「助けて!納豆の聖地なのに市民が納豆をぜんぜん買ってくれなくなったの!恥ずかしい…」

納豆の聖地・水戸市に異変が…世帯年間購入額は全国2位から5位に転落 「恥ずかしい」と市長が大号令をかけ消費拡大へあの手この手…
2016.3.25 08:00

 「納豆の聖地・水戸」に、異変が起きている。
総務省の家計調査によると、平成27年の水戸市の1世帯(2人以上)当たりの納豆の年間購入額は、5227円で前年よりも197円減り、全国2位から一気に5位に転落した。
2年連続首位の福島市(6153円)とは、900円以上の差が付いた。
危機感を抱いた水戸市の高橋靖市長は、消費拡大に向けた「プロジェクトチーム」の結成を指示。順位回復へ向け、官民一体で取り組む構えだ。
総務省の家計調査は、全国の県庁所在地や政令指定都市など、主要都市52都市が対象だ。
平成25年に、納豆の世帯当たり年間購入額が5916円で全国トップだった水戸市は、26年は同5424円に落ち込み、福島市に抜かれた。
首位奪還を狙う茨城県は昨年、東京・銀座の県アンテナショップ「茨城マルシェ」で、「710BAR(納豆バー)」を期間限定でオープン。
県納豆商工業協同組合も水戸駅前で、「納豆まつり」を開くなど、官民挙げて消費拡大を図ってきた。

だが、こうした努力も実らず、昨年は福島に加え、前橋、盛岡、山形市にも抜かれ、一気に5位に転落した。
首位の座を取り戻そうとイベントなどを仕掛けてきただけに、関係者の落胆は大きい。
水戸市観光課は敗因について、「水戸市と、福島市などとの納豆の食べ方の違いにあるのではないか」と、分析する。
水戸市の家庭では、白いご飯に納豆をかけて食べることが多いが、福島市ではそれに加え、納豆オムレツなど納豆をアレンジした料理も充実しているという。
福島市では、学校給食でも毎月のように納豆が提供されている。

 「首位を奪還したいという強い思いがある」

 「『納豆の聖地・水戸』として、自分たちが納豆に親しまないのは、私としてはちょっと恥ずかしい」

2月の記者会見で、強い口調でそう語った高橋市長。
これまで、土産品として、市外の人に向けてPRしがちだったことを反省し、今後は市民にも積極的に消費を促す考えだ。

その秘策として、高橋市長は、納豆消費拡大に向けたプロジェクトチーム(PT)を結成する意向を表明した。

PTのメンバーは納豆業界や主婦層などで構成し、納豆ご飯のトッピングや、福島市などの納豆料理を研究する。
研究結果は市内外に発信することで、消費拡大を促すという。

納豆の聖地で持ち上がったこの問題。水戸市民に、納豆のアレンジ料理は受け入れられるのか-。首位奪還には、納豆のような粘り強い努力が必要だ。

副将軍納豆

納豆天ぷら
水戸市「助けて!納豆の聖地なのに市民が納豆をぜんぜん買ってくれなくなったの!恥ずかしい…」_b0163004_06012761.jpg
水戸市「助けて!納豆の聖地なのに市民が納豆をぜんぜん買ってくれなくなったの!恥ずかしい…」_b0163004_06004139.jpg
地元民ほど特産物食べないよな


毎日食ってるけど
仕事してなければ3食とも食いたいくらい

タレは要らないからその代わりにネギをつけて欲しい


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-03-26 08:00 | へんな話