人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【待機児童】保育士不足が深刻、空きがあるのに保育所入れず 「ハコはあっても人がいないとどうにもならない」

保育士が足りず、子どもの受け入れを制限した結果、定員割れに陥る保育所が相次いでいる。
待機児童が問題になるなかで施設を増やす一方、保育士の処遇改善が進まず、人材が定着しないことが原因だ
。政府は処遇改善や経験者らの現場復帰策を打ち出すが、どの程度の効果があるかは不透明だ。

■受け入れ制限、次々
 待機児童数(昨年4月時点)が全国の市区町村で2番目に多い千葉県船橋市。今年度、市立保育所で定員割れした。
昨年度、228人いた臨時職員の保育士が173人しか集まらず、やむなく子どもの受け入れを制限したからだ。
 保育所では、子どもの年齢に応じて必要な保育士の数が定められ、0歳児なら3人に対して1人の保育士が必要になるが、
市の基準を元にした計算では、待機児童1067人の約4分の1にあたる288人は保育士不足が原因だった。
 「新しい保育園がどんどんでき、移った保育士の分を補充できなかった」と市公立保育園管理課の杉森裕子課長は話す。

 生後2カ月の長女がいる市内の派遣社員、鞠子いずみさん(34)は認可保育所に申し込んだが、2次募集も全滅。

認可外保育所に預け、4月から復職する予定だ。「待機児童の理由に保育士不足があるなんて、知らなかった。
ハコはあっても人がいないとどうにもならない」
保育士不足による定員割れは、全国に広がる。

箱だけ作って中身は知らんというのが日本のいつもの風景。
ハードバカ国家で崩壊中だけどまだ気づかないのが多い。

給料を上げればいいだけの話
保育所が採算割れなのが問題だな
15万程度の賃金で誰が育児や介護なんか高リスクな仕事するかよw
保育料と賃金両方上げれば解決

役所の窓口業務みたいなチンタラ仕事してる公務員の給料を半分にして保育介護現場を準公務員にしてやれ
残念ながら既に窓口は非正規になりつつある
子育てするより務めていたほうが楽だからな

介護・看護士・保育士に限定して高めにベーシックインカム設定しないと
もうどうにもならんだろ

医奢と接骨屋が儲けすぎ。
保育に保険適用を!
坊主にも課税を!

モンスタークレーマー「 また、うちの子の担当保育士辞めやがった保育料も上げて施設も作れ 日本死ね 」

実際は旦那の給料だけで暮らしていけるんなら専業主婦やりたいという女が大多数なんだよ
女が家庭にいて子育てすれば保育所なんかいらない
日本の人口減少防止策も兼ねて既婚男性の給料を大幅に増額すればいい
派遣社員・契約社員という仕組みを作って日本人の給料安くしたのは自民党
大企業優先の政策が現在の低賃金で結婚できない男性労働者を増やしたんだよ
一億総括約筋社会とかふざけたこと言ってねえで派遣・契約制度廃止しろよ

保育園を大型化して経営効率上げろよ
そしたら少ない保育士でも回せるようになるだろ、あるいは保育士の給料も上げられる
公立は大型化して値段も抑えて、私立は高くてもきめ細かくサービスするとか市場を分ければ良い
「保育助手」みたいな資格が登場しそう。


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-03-19 10:00 | へんな話