人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

ソースカツ丼の元祖論争、ルーツは東京・早稲田、そして遠くドイツに

 ソースカツ丼の“元祖”をめぐる論争が、かつてテレビ番組や雑誌の誌面を賑わせていた記憶があるけれど、この論争はだいたい決着が着いている。東京・早稲田が発祥という説だ。
西洋料理研究のため、ドイツに留学していた福井県出身の高畠増太郎が大正2年(1913年)、早稲田大学前の鶴巻町に店を開いたのが始まりという。その屋号を「ヨーロッパ軒」といった。
ソースカツ丼の元祖論争、ルーツは東京・早稲田、そして遠くドイツに_b0163004_05111791.jpg
 開店から10年後の大正12年(1923年)、関東大震災が起きて店舗は倒壊。高畠増太郎は故郷に戻り、福井市順化の片町通りに現在の総本店を構えた。
屋号は今も変わらない。福井の人にとっては、昼食や出前では欠かせない存在で、同店のことを親しみを込めて「パ軒」と呼ぶ。

 片町通りは、いまとなってはだいぶ寂れてきてはいるが、福井県随一の繁華街だ。その通りの中心に総本店があり、福井を訪れると、まずはこの店を目指すという観光客も少なくない。
ご当地グルメとして知名度が上がってきたせいか、店の前には行列ができていることもある。ゴールデンウィーク中などは、1日に800食近くのソースカツ丼が提供される。

 店内の壁には芸能人らの色紙がここぞとばかりにはられてにぎやかで、席数16の店内1階は、昔ながらの洋食店らしい、こじんまりとした雰囲気だ。
この店を訪れた人たちは、ほぼ迷わずにソースカツ丼を注文する。
運ばれてきた丼鉢のフタを開けると、厚さ8ミリにスライスされたロースとモモのカツ計3枚が覗き、湯気とともに酸味の効いたソースの香りが鼻を抜ける。
パン粉はきめ細かく、ラードで揚げられている。カツの上にソースをかけるのではなく、ソースにくぐらせているというところがポイントだろう。
長野・駒ヶ根のようなキャベツの千切りは盛られていない。

 ヨーロッパ軒に限らず、福井県内で提供される「ソースカツ丼」には、店によっていろんなバリエーションがある。
厚めの肉が使われていたり、サクサクの衣で揚げられていたりと、店のこだわりや工夫が込められている。ただ、すべての店に共通するのは、基本的にソースカツと白米だけで作られているということだ。
だから、福井を訪れた観光客や出張族が驚くのは、「カツ丼」を注文すると、どの店に行っても必ず「ソースカツ丼」が提供される。玉子とじのカツ丼は、そのように注文しないと出てこない。
(中略)
■ソースカツ丼の原形はドイツ料理の「シュニッツェル」
 ソースカツ丼は、ドイツのカツレツ料理である「シュニッツェル」をもとにしたのだという。
「日本でどう広めようかと考えていたところ、ナイフやフォークを使わない丼に行き着いたようです」と高畠社長は言う。

 ソースのレシピは企業秘密だ。東京・早稲田の時代は、調味料製造の「ブルドックソース」にレシピを開示して作ってもらっていたが、福井で店を開いてからは同じレシピで「イカリソース」に製造を依頼し、今に至る。
レシピは変わらないという。同じソースでも、トンカツソースでは、ソースがカツに染みない。ウスターソースだからこそ実現できるソースカツ丼の食感と香りだ。
「酸味や甘さ。ご飯にかけておいしいソースなんですよ」。
ソースカツ丼は、白米とカツとソースが一つの丼に盛られる。だから、すべてが一体でないといけない。
あつあつのご飯は、すべて福井産コシヒカリといきたいところだが、コシヒカリはもっちりとして食感はいいものの、それだけでは米粒がソースを弾いてしまう。
その食感をコシヒカリで残しながら、炊きあがりにソースが絡む同県産のハナエチゼンをブレンドする。
(中略)
 遠く100年前、大正時代に日本に持ち込まれたドイツ料理が、福井料理として根付いた。「ナイフやフォークを使わずに西洋料理を食べてもらいたい」。
カツに箸をつけると、甘酸っぱいソースの香りとともに、高畠増太郎の思いが伝わってくるようだった。

THE PAGE 3月18日(金)11時37分配信

カツ丼なんて久しく食べていないなあ
もっぱらキャベツ刻んでコロッケ乗せてソースをかけるコロッケ丼

玉子とじのカツ丼も発祥は早稲田だべたしか
長野県の駒ヶ根じゃないのか?

別に難しい料理法ってことでもないし、普通では思いつかないような発想でもないから
真似したわけでもなく全国に「元祖」があっても不思議じゃないな。

たぶん水戸黄門か徳川家康が元祖だと思う
駒ヶ根のソースカツ丼食べてみたい。
うまいソースカツ丼食べた事ないし

ソースカツ丼がご当地グルメのとこ
・福井県福井市(ヨーロッパ軒があり一番有名)
・長野県駒ヶ根市、伊那市
・福島県会津若松市(キャベツをひく)
・群馬県桐生市、前橋市
・埼玉県小鹿野町
・山梨県甲府市
・岩手県一関市

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-03-19 08:00 | へんな話