人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

結局さぁ、納豆はどこのメーカーが一番美味しいんだよ?

トマトに納豆&豆乳も!せっかくの栄養ぶち壊し「NGな食べ方」4つ

画像:トマトに納豆&豆乳も!せっかくの栄養ぶち壊し「NGな食べ方」4つ

「美白や美肌のために」「ダイエットのために」「美味しいから……」。口にするものを選ぶ基準は人それぞれ。
しかし、それがせっかくの栄養をぶち壊しにしてしまったり、十分に栄養を摂取できない食べ方だったりしては本末転倒ですよね。

では、どのような食べ方がNGなのでしょうか。ビューティーフードアドバイザーの筆者が解説していきたいと思います。

■1:トマト
老化や生活習慣病の原因となる活性酸素を除去する“抗酸化成分”。身近な食べ物のなかでは、トマトに含まれるリコピンが代表的です。
ですがこのリコピン、トマトを生で食べるだけでは体に吸収されにくいことをご存じですか?

トマトは生より加熱調理、さらに油を使って調理することでよりリコピンの吸収率が高まるので覚えておくと良いでしょう。

■2:納豆
過去記事の「7月10日は“納豆の日”!スゴイ栄養を台無しにするNGな食べ方3つ」でもお伝えしているとおり、納豆にも気を付けたい食べ方が存在します。

(1)常温で放置する

(2)加熱する

(3)食べ過ぎる

なかでもやりがちなのが、加熱調理。血液をサラサラにしたり、免疫力を高めたり、
血圧を下げたりする納豆に含まれる栄養成分“ナットウキナーゼ”は、熱に弱く、70度を超えると効果が失われはじめます。
納豆オムレツにするのも良いのですが、上記のような効果を期待して食べるのなら非加熱調理がオススメです。

■3:豆乳
肌の新陳代謝促進や老化・生活習慣病の原因となる活性酸素の除去、血中コレステロールを下げる、自律神経のバランスを整えるなど、嬉しい健康効果を持つ飲み物“豆乳”。
ですが、「飲めば飲むほど良い」というわけではありません。

「1日2杯は飲み過ぎ?健康を損なう恐れも“NGな豆乳の飲み方”3例」でもご紹介していますが、
閉経後の女性を対象にした臨床研究(イタリアのある試験データ)では、大豆イソフラボン錠剤mg/日を5年間摂取し続けた結果、
子宮内膜増殖症の発症が摂取群で有意に高かったと発表されています。

内閣府・食品安全委員会により定められている大豆イソフラボンの一日の摂取目安量上限値は、75mg/日(大豆イソフラボンアグリコン換算値)。
納豆や味噌、醤油などから大豆イソフラボンを摂取する日は、豆乳はコップ1杯/日までにしておくと良いでしょう。

■4:コーヒー
コーヒーに含まれるカフェインは、鉄分の吸収を阻害します。鉄分は、ただでさえ不足しがちな栄養素。
貧血にお悩みの方は、コーヒーだけではなくその他のカフェインを含む飲み物の摂取を減らすことをオススメします。

また、血管を収縮させる働きも持つので、冷え性の方もカフェインの摂り過ぎには要注意です。

おかめ
おかめのオレンジのやつが一番良い
値段も安くて

驚く事に納豆ごときでも不味いのあるんだよな

金城納豆
石川県民のソウル納豆
本当の納豆を知るものはくめ納豆を選ぶ

にゃっとう
結局さぁ、納豆はどこのメーカーが一番美味しいんだよ?_b0163004_06380404.jpeg

これにくめが参加してない謎
美味さではぶっちぎりなのに

テレビ朝日 「お願い!ランキングGOLD 第1回 朝ごはん総選挙」
※アンケートは、10代、20代、30代、40代、50代以上の5世代から、男女1000人ずつの1万人から集計しています

ご飯のおとも部門
1位  タカノフーズ・極小粒ミニ3 (茨城県小美玉市)
2位  白子のり・味おかず香8P (東京都江戸川区)
3位  ニッスイ・焼さけあらほぐし (東京都千代田区)
4位  ふくや・味の明太子 (福岡県福岡市)
5位  福さ屋・辛子明太子90g (福岡県福岡市)
6位  ニコニコのり・味極6袋 (大阪府大阪市)
7位  あづま食品・おろしだれ納豆3パック (栃木県宇都宮市)
8位  合食・函館あさひ 荒ほぐし鮭 (兵庫県神戸市)
9位  大久保水産・山椒ちりめん20g (鹿児島県いちき串木野市)
10位 三島食品・ゆかり(R) (広島県広島市)
11位 ふくや・あじわい減塩明太子(無着色レギュラー) (福岡県福岡市)
12位 タカノフーズ・国産中粒納豆ミニ3 (茨城県小美玉市)
13位 丸善食品・信濃高原 なめ茸(60%) (長野県千曲市)
14位 ニッスイ・とりそぼろ (東京都千代田区)
15位 新進・味梅 (東京都千代田区)
16位 ニコニコのり・味銀6束 (大阪府大阪市)
17位 タカノフーズ・極小粒カップ3 (茨城県小美玉市)
18位 ピックルス・ご飯がススムキムチ200g (埼玉県所沢市)
19位 備後漬物・吉野家お新香 (広島県福山市)
20位 タカノフーズ・旨味ミニ3 (茨城県小美玉市
我が家では3個50円しか買わない。

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-03-08 11:00 | へんな話