人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

茨城県立中央病院で結核集団感染 病院が謝罪

茨城県立中央病院(笠間市)は7日、入院していた80代女性が結核を発病し、接触した看護師や家族計11人が集団感染、うち5人が発症したと発表した。
80代女性はその後、間質性肺炎で死亡。
感染拡大の恐れはなく、5人も通院治療中という。

茨城県庁で記者会見した病院によると、肺炎で入院していた80代女性が昨年11月下旬に結核の診断を受けた。
昨年12月以降、病院職員や家族に健康診断を実施した結果、看護師4人と家族1人の発症を確認し、ほかに看護師4人と家族2人が感染しているのが分かった。

吉川裕之病院長は「全ての患者や家族に大変心配を掛け、おわび申し上げる」と謝罪した。

結核の集団感染を受け、謝罪する茨城県立中央病院の吉川裕之病院長(中央)ら
=7日夜、茨城県庁
茨城県立中央病院で結核集団感染 病院が謝罪_b0163004_06062650.jpg

結核感染すると元気でも隔離されるんだっけ?

総合病院はこれが怖い
わりとガチで老人の肺炎は結核菌に関して全員検査でいいと思う
それくらい稀によく見る

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-03-08 09:00 | へんな話