人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【TPP】“大票田”農協の安倍政権支持率「3%」 怒りは沸点に達しつつある 各地の農協組合長「選挙で与党は推薦しない」

夏の参院選がダブルというのはブラフで、裏では12月に総選挙が画策されている。しかし、賄賂疑惑、“ゲス不倫”、閣僚の失言など“たるみ”が目立つ安倍政権。本誌が自民党の大票田である農協組合長らにアンケート調査すると、支持率は3%。怒りは沸点に達しつつあった。

農業を営む農協の組合員たちは、安倍政権をどう思っているのか。そこで本誌は全国の農協に緊急アンケート調査を行った。

アンケートは、日本全国に679あるJAグループの農協(16年1月1日現在)のうち、145組合を抽出して2月に実施。55人の組合長や理事らから回答を得た。

その結果は驚くべきものだ。安倍政権の農政改革については、74.5%が「支持しない」と回答。「支持する」と答えたのは、わずか3.6%だった。参院選で与党候補を推薦するかをたずねた項目では、「推薦する」は37.7%にとどまり、「推薦しない」との回答も13.2%あった。「決まっていない」は49.1%にのぼった。

この惨状に驚いた読者も多いだろう。ただ、日本農業新聞に掲載された「JA組合長アンケート調査」(1月4日付)でも似た傾向が出ていた。同調査では、安倍政権の農政に9割が不満を感じていて、参院選の結果については、「与野党逆転とまでいかなくても与野党の勢力が拮抗している状態」を望む人が75.3%を占めている。

TPPで管内の農業にどのような影響があるかも聞いた。アンケートを依頼した時点で、TPP対策の大枠は発表されていたが、81.8%が「マイナスの影響がある」と回答。「プラスの影響がある」と答えたのは、わずか1.8%だった。

自民党の参院幹部は、「厳しい声は覚悟していたが、想像以上だ」と驚きを隠せない。(以下省略)

※週刊朝日 2016年3月11日号より抜粋
仕方ないな。外国の農産物買うわ
農協が本来農協としての仕事してないからな

まあ農家から見ればそうなるのは自然

今、売り上げ悪い農業は閉鎖しまくってる人員整理してるからな
農協は規模がかなり小さくなるよ

農民はバカだな
自民党は小泉政権時代から農民とっくに切り捨て政策してたの忘れてたのか

TPP合意と尖閣侵略で日本終了!?【米中の日本侵略】


 
農民すら農協を見限ってるらしいぞ
既得権益の牙城として
自民が農協を切り捨てるなら自民にとっては良いこと
農協自体が農家から嫌われているけどな。資材もコメリで買ってるし。
農家に甘い汁を吸わせない自民党、当然だな。
会社員としては支持したいね。

農協は既に金融機関であって農業支援は二の次
兼業農家ばかりで農業の方をヤメる農家ばかり


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-03-03 10:00 | へんな話