人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

歯科医の4人に1人が年収200万円以下…借金をして困窮する原因は

2015年12月2日付本連載記事『悲惨すぎる歯科業界!年収2百万円以下、廃業の嵐…なぜあの医院には国内外から患者殺到?』にて、歯科医の4人に1人が年収200万円以下、という事実を書いたが、そもそもなぜ歯科医が困窮するのかという原因について触れてみたい。

医療法人社団いのうえ歯科医院理事長で歯科医の井上裕之氏に、歯科医が置かれている現状を単刀直入に聞いてみたところ、次のように本質的な答えが返ってきた。

「歯科医院は設備投資が欠かせないため、多くの歯科医が借金をして病院を開業しています。
借金の返済のために売り上げを上げなければなりませんが、収入に限界がある保険診療しか行わない歯科医院がほとんどで、そのために自転車操業となり苦しんでいるのです」(井上裕之氏)

保険診療では国がルールを定め、処置内容により保険点数というものが決められている。
たとえば、単純な虫歯治療なら273点などとなっている。

来院する患者1人当たりの保険点数は平均500~600点で、
1点10円の計算なので売り上げ換算では5000~6000円となる。そのうちの1~3割が患者負担である。
一日の来院数を20人と仮定した場合、よくて合計1万2000点、売上高は12万円となる。結構な収入かと思っていたが、実情は違うようだ。

歯科医院は開業当初から多額の投資が必要でありローン返済に追われる。
さらに治療に使われる材料費や、歯科衛生士・歯科助手・受付の人件費、テナント代、光熱費、機器のメンテナンス費など、想像以上にコストがかかる構造となっている。

この高コスト体質を、患者1人当たりの単価が低い保険診療でカバーしていくには患者数を上げていくしかなく、余裕のない経営を余儀なくされるのだ。
筆者が取材した歯科医院の中には、患者の満足度は関係なく高い保険点数をノルマとして、治療より医院維持が目的化しているところもあった。さしずめ“ブラック歯科医院”といったところだ。

●保険外診療のほうが患者にも歯科医院にもメリット大

さらに取材を進めていると、意外な事実が判明した。国による「過剰診療」という判定の壁である。
ある歯科医は、「過剰診療が怖くてひとりの患者に十分な治療をすることができない」と言う。

地域により違いはあるものの、患者1人当たりの保険点数は平均500?600点であると先に述べたが、
この水準を超えた場合、過剰診療と見なされて厚生労働省より注意を受けてしまうという。
必要のない治療を行って保険点数を稼いでいる疑いがあると見なされるのだ。
もちろん、なかには患者無視の悪徳歯科医もいるので、このような過剰診療という基準はあったほうがいいだろう。
しかし、患者のために集中的に丁寧に治療を行おうとしても過剰診療として注意されてしまうため、必然的に回数をかけて少しずつ治療をしていかなくてはならない。

長い時間待たされてやっと診察台に座ったと思ったら、あっという間に治療が終わり、「また来週も来てください」と帰された経験のある人も多いだろう。
まさに、あの短時間診療は保険点数を多く上げることと、過剰診療を避けることの狭間で生じている苦肉の治療スタイルにほかならない。患者にとっても歯科医院にとっても不都合な現実なのである。

だが、このような現実であっても、歯科医院と患者双方に良い解決方法がある。
井上氏は、保険外診療の重要性を強調する。

●保険外診療が自転車操業から抜け出す道

以下ソース
保険外を勧める歯医者が増えた

かかりつけの歯科医は歯科用CTを導入した頃から目つきが変わってる
借金は人を変えるのか

歯医者が儲かったのはもう昔の話か
学校の授業料や開業に必要な機械ってすげえ高いんだろ

歯科技工士はもっと悲惨


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-03-01 07:00 | へんな話