人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

レコードの人気再燃で針製造フル回転。6人で年間17万本を製造する企業

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160217-00000021-mai-soci

アナログレコードの人気が再燃する中、交換用のレコード針を製造している
日本精機宝石工業(兵庫県新温泉町)では、需要の急増に合わせて6人の
従業員がフル生産でレコード針を作っている。

日本レコード協会によると、アナログレコードの生産量は昨年には
66万2000枚に上り、2014年と比べて65%増となった。

同社では1873年に縫い針の製造を開始し、技術を生かして1966年に
レコード針の製造を始めた。国内でも数社しか残っていないレコード針の
製造会社として、交換用の針を「JICO(ジコー)」というブランド名で生産している。

ここ数年、手軽な価格のレコードプレーヤーの発売などが相次ぎ、レコードの
ファン層が広がって出荷量が復活した。レコード針製造部門の社員を以前より
増やし、15年度は約17万本の出荷を見込んでいる。

和風総本家で見たわ

景気のいい話だな

確か真空管のアンプで聴かないと意味ないんだよな
デジタル機器にライン接続するだけだと高音低音がカットされる

レコードを取り出してクリーナーで拭いて
そっと針を落として静かに目を閉じる。

昔の音楽鑑賞は儀式そのものだったんだよ。
今のネットで気軽に消費する音楽とはまるで質が違う。
今の音楽がダメとは言わないけどね、
聴く人間は確実にダメになってるよね。


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-02-18 07:00 | へんな話