人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

母親の死亡隠し年金受け取る…74歳の女逮捕 - 栃木

栃木・佐野市の74歳の女が、母親が1999年に死亡したことを隠し、
年金を受け取った詐欺の疑いで逮捕された。
寺田 美江子容疑者(74)は、母親が1999年に死亡したあとも、
生きていると現況届を偽造し、2015年2月から4月に、
年金およそ24万円をだまし取った疑いが持たれている。
*+*+ FNN +*+*
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00314802.html
それ以前のは時効か?

制度上の欠陥
どんどん増えていきそう
誰でも犯罪者になりうる
バブル期に働けた世代が年金もらって
年金貰えない氷河期の息子娘がその年金に依存した生活
でその親が死んだら途方にくれて親が生きていると嘘の申請

親戚付き合いないんだろうなあ
すっげーなー
1,400万円以上もぶんどったのか
返してもらえそうにないな
こういう人たちって親の葬式してないの?

ナンバー制になったし90歳以上は本人確認しないと支給しなければいい
人数が多い?
それが仕事だろ
火葬してなければ死体遺棄だし火葬の許可は役所が出しているからごまかせないと思うが
横の連携がないから火葬はして除籍はしてても年金関係に連絡してないとできちゃうっぽい

いい加減に往復ハガキでの生存確認を変えろよ
健康な人は自分で年に1回役所に出向いて更新する
動けない人は近隣の民生委員や役所の人間が訪問して確認する

そんなに難しいことか?

本人の年齢が年齢だけに気持ちはわからなくもない、気持ちは
世の中にはこれより悪質陰湿不必要な迷惑行為や加害行為をしても場合によっては犯罪扱いされないこともあるしなあ
格差というより「不公平」な社会ではあるな
民生委員は廃止しろ

ヤクニンがやるべき


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-01-29 08:00 | へんな話