人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

がん10年生存率は58% ※治療を受けた場合

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160120-00000000-mai-sctch
 全国32のがん専門病院でつくる「全国がん(成人病)センター協議会」(全がん協)は、1999~2002年にがんと診断され治療を受けた人の10年後の生存率が58.2%だったとする初の集計結果をまとめた。
肝がんや乳がんなどは、治癒の目安とされる5年目以降も生存率が下がっており、長期にわたる定期的な受診が必要とされることがデータで示された。

 10年生存率は16施設の約3万5000の症例を基に算出。部位別の1~10年目の経過や、ステージ(病期)ごとのデータも示した。

 部位別の10年生存率は▽食道29.7%▽胃69.0%▽大腸69.8%▽肝臓15.3%▽膵臓(すいぞう)4.9%▽肺33.2%▽乳房80.4%▽子宮頸(けい)部73.6%--など。
国内患者数が多い「5大がん」を見ると、胃がんや大腸がんは診断から5~10年目の生存率が約70%で変わらず、5年後以降の再発の危険は低かった。

 一方、乳がんは5年後が約90%、10年後が80%と、直線的に下がっていた。千葉県がんセンターの三上春夫・がん予防センター部長は「何年しても再発の可能性があり、定期的な受診が大事」と解説する。
肝がんも5~10年の間で生存率が約3割から2割以下、肺がんも約4割から3割強に低下していた。ただ、これらは10年以上前の患者のデータで「今は治療法の選択肢も増えており、改善する可能性もある」(国立がん研究センター)という。

 集計結果は全がん協のホームページ(http://www.zengankyo.ncc.go.jp/)で公開され、別の期間の約14万7000症例を基にした最新の5年生存率も見ることができる。
データをまとめた猿木信裕・群馬県立がんセンター前院長は「患者さんには医師と話し合う資料として使ってほしい」と話す。
【下桐実雅子】

 ◇5大がんのステージ別の10年生存率(%)と手術を受けた患者の割合(%)

  部 位 1期   2期   3期    4期  手術率

 胃がん  95.1 62.7 38.9  7.5 73.7

 大腸がん 96.8 84.4 69.6  8.0 89.0

 乳がん  93.5 85.5 53.8 15.6 96.3

 肺がん  69.3 31.4 16.1  3.7 48.4

 肝がん  29.3 16.9  9.8  2.5 27.2
--------------------------------------------------------------------------------
VIPQ2_EXTDAT: checked:none:V:512 EXT was configured

食道がんってやっぱり予後が悪いんだな。
ただの消化管なのに。
治療に何年もかかるのに10年で半分以上か
こうしてみるとガンは治るようになってきているってのは
やっぱり物事の半面なんだな

回復率が手術率に現れてんね
そもそも治らないガンは手術自体しないのは正しいと思う

膵臓ガンはやっぱダメなんだな
5年生存率が上がっただけで、分子標的以外の点変異のイタチごっこだわ
すげえ高いし、長期服用だから結局肝臓やられたり白血病以外の死因はカウントされないし
治療費の圧迫で10年持たないってオチか?


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-01-20 09:00 | へんな話