人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

栃木県で収穫目前のイチゴ盗難相次ぐ!最大65キロと被害大量!!

栃木県内で昨年12月中旬から今年初めにかけて、収穫目前のイチゴが盗難被害
に遭うケースが相次いでいる。
品種はいずれも「とちおとめ」で、8日までに5件が発生した。
盗難件数は昨シーズン1件、その前は3件と過去にも散見されていたが、今回のよ
うに集中的に発生したのは珍しいという。

被害の多くは週末や年末年始の休み中に発生しているだけに、9日からの3連休中
の発生を警戒。栃木県警は県内各署を通じ、栽培農家に注意を促している。

12月中旬には県北地域でイチゴの盗難1件が発生。
クリスマスを間近に控えた19日の夕方から20日朝にかけては鹿沼市で、ビニール
ハウスを破ってイチゴを持ち去る手口の盗難が2件発生した。

それぞれイチゴ5キロ(約1万2000円相当)と、20キロ(約4万8000円相当)が被
害に遭った。
さらに30日夕方から31日朝にかけては30キロ(約5万円相当)が盗まれた。

最も被害が大きかったのは栃木市内の観光農園。
営業を休んでいた1月2日夕方から3日朝にかけて、ハウス2棟からイチゴ65キロ
(約16万5000円相当)が盗まれた。
車を使ったとみられ、ハウス周辺にはタイヤ痕が残っていたという。
被害が大量であることから、転売が目的とみられる。
盗難は夜間とみられるが、昼間に周辺を下見していることが十分、考えられるという。

このため栃木県警は
「イチゴの収穫は当分続くため巡回を徹底し、ハウスの周辺に見慣れない車や人物
 がいないかなど、地域で連絡を取り合って注意してほしい」
と農家に警戒を呼び掛けている。

日本農業新聞(2016/1/9)
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=35923


こないだ林檎の押し売りが来たよ
どこかで盗まれてない?

確実にプロの仕業
栃木の百姓じゃねえの?
イチゴ作ってるやつなら売りさばくのも問題ないし
県内だと農協の出荷データで足が付くから県外だろ



今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-01-11 11:15 | へんな話