人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

59歳兄(無職)と52歳弟(無職)の兄弟 元日から賽銭盗もうとして坊主に取り押さえられる

59歳兄と52歳弟さい銭ドロ「お金がなくて年越しに困っていた」

寺のさい銭箱から金を盗もうとしたとして、兵庫県警宍粟(しそう)署は3日までに、窃盗未遂の疑いで同県宍粟市
一宮町の無職男(59)と、無職の弟(52)を逮捕した。取り調べに対して、2人は「お金がなくて年越しに困って
いたからやった」と容疑を認めているという。逮捕容疑は、2人で共謀して、1日午後4時15分ごろ、同市一宮町
下野田の西林寺で、本堂のさい銭箱から金を盗もうとした疑い。

同署などによると、寺の関係者が、さい銭箱をひっくり返そうとしていた男を見つけ、「あんた何してるんですか?」
と声を掛けると立ち去ろうとした。すぐに駆け付けた弓削栄真副住職(33)が男を取り押さえて110番通報した。
特に抵抗する様子は見せなかったという。その後、同署員が寺の近くで軽乗用車の中から見張り番をしていた弟を
発見した。当時、寺に参拝者はおらず、誰か来たら兄に知らせる役目だったとみられる。

さい銭箱の中に金が残っている夕方を狙って犯行に及んだとみられ、2人は「リストラに遭ってお金が入らなくなった。
生活に困っていた」とも話しているという。3カ月ほど前にも、近くの寺でさい銭箱から金を盗む事件が起きていたほか、
西林寺でも被害はなかったものの、さい銭箱の位置が動かされていたことがあった。同署は、当時の事件と2人との
関連も調べる。

弓削副住職は「住職と“罪を憎んで人を憎まず”という話をしました。さい銭を盗もうとする行為は許せませんが、
2人を憎む気持ちはない」と話している。

【過去のさい銭ドロ】
◇小遣い足りず 12年5月、北海道登別市の観光室職員が登別地獄谷のさい銭約7000円をリュックに入れ車で逃走。
駆け付けた警察官に捕まり「小遣いが足りなかった」。

◇高校球児ファインプレー 09年4月、福岡県久留米市の神社でさい銭を盗もうとした男を同市の私立高校3年の野球
部員が約10キロ追跡して取り押さえる。野球部では背番号15で三塁手の控えだった。

◇100円盗み御用 06年5月、滋賀県甲賀市の神社で男が100円硬貨1枚を盗み逮捕。宮司がさい銭泥棒対策として
マジックで印を付けた100円硬貨をさい銭箱に入れておいたため、動かぬ証拠に。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/01/04/kiji/K20160104011800180.html

何気に坊主ってひどくね
なんで名前出てないの?
無職が住職に見えた
弱者救済はここには存在しない
寺ってのは檀家の持ち物だから
檀家以外の人間が行くのは基本的にNG。
成田山みたいに観光に特化してりゃ別だけど。

例の兵庫の山奥の謎寺も部外者立入禁止だしね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/念佛宗三寶山無量壽寺


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-01-04 13:32 | へんな話